灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

SkyrimにMod Organizerを使ってのMod導入ガイド(初級編)


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140710175946j:plain
 Skyrimやばいですね!(いきなり)

 Skyrimにはまると時間がいくらあっても足りないという話は聞いていましたが、実際に体験してその通りだと思った瞬希です。

 マジヤバイ。


 5日くらいSkyrimしていましたが、そのうち3日はModの導入に手こずってました。とりあえず、記録を残したいと思います。

 では、いってみよー。

Mod Organizerを使って

 SkyrimにModを導入するとき、いろいろやり方があるみたいなのですが、今回私はMod Organizerというものを使ってみました。仮想のDataファイルを作ってModを導入する方法のようで、バニラに戻しやすいのかなと思ったからです。

 とりあえず、最初は

 独創的な狂人たち@skyrim 初心者な私の・・・Mod Organizer導入メモ♪

 ここを参考に導入しました。私の場合、導入までは上手くいきました。問題はその後だったんですけどね……。


 あ、Skyrim本体の日本語化やらなんやらは、

 http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ%2F%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD

 ここの通りでした。時間が結構かかるので注意が必要です。Mod導入を志してもすぐにはプレイできないので注意ですね。

日本語化の壁

 SkyrimのModの日本語化には、

 Skyrim Strings Localizer( Skyrim Strings Localizer ユーティリティ - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 と、

 TESVTranslator ( TESVTranslator 日本語化対応 ユーティリティ - Skyrim Mod データベース MOD紹介・まとめサイト

 これを使います。


 この2つのツールを使うときの注意点なのですが、起動の度に読み込みや書き込みの文字コードをUTF8にするのを忘れないようにして下さい。

 ここを忘れると、日本語化したはずのModによって変更された内容が「?????????」みたいな表記になります。文字化けしてるわけですね。

 特に、Modを一度に大量に導入した時など、どのModが文字化けしているのか分からなくなる場合があるので注意です。分からなくなって非常に苦労しました……。

Mod OrganizerでFNISを導入

 FNISというツールがあります。モーションを増やすツールみたいなんですが、これの使い方でちょっと苦労しました。

 答えから言うと、

 日々怠惰 Skyrim MOD環境自分用メモ

 このページに書いてある通りすればOKです。FNISのexeの実行をMod Organizer内からやらないと、ダメです。エロModの導入には必須になってくるので、注意が必要です。

エロModの初期設定

 どれとは言いませんが、エロModを入れてみたんですが、これがなかなか動かなくて苦労しました。

 引っかかったポイントは、

  • FNISの設定
  • エロModの大本の設定

 でした。2つ目は、MCMでの初期化。MCMの項目に初期化っぽいのがあって、それをやったらいろいろロードして動くようになりました。詰まっていたら、そこがポイントかもしれません。

 エロMod、思ったよりエロくないし、結構邪魔なんですけどね。うんまぁ、いいか。

おわりに

 50個くらいのModを導入しましたが、一気に導入したために問題の切り分けが出来ず非常に苦労しました。どこが間違っているのかわからないという。

 それでも、導入後すぐからほとんど問題なく動いたので、Mod Organizerはいいと思います。普通にやってたら、きっと順番とか競合とか死ぬほど苦労したはず……。


 日本語化と、モーションのところがネックだったけど、他はなんとかなる……かもです。うまくいくといいですね!

 あとはMCMの日本語化が上手く行けば私のMod導入は完了って感じなのですが、今一つよくわかっていない感じ。日本語化が成功しているModもあるけど、何をやったか忘れてしまって……。

 まぁ、適当にやって上手くいったら記事にするかもしれません。


 SkyrimのMod導入、意外と簡単でした!(3日かかったけど←その6割はダウンロードにかかってる)

 皆さんも是非やってみてくださいな。


 という感じで、今回はここまで。おわり!