灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

はてなの擬人化キャラクター「はてなちゃん」を描かせていただきました!


スポンサードリンク

 以前に、

 はてなブログのエラーページを始めて見た! 何かの足あと? - 灰色の棚

 こんな記事を書いて、会長のことも知らないのかといろいろ言われたような記憶がありますが(弁明:知ってはいたけどすぐ浮かばなかったんです!)、さっきネットをさまよっていて、はてなマスコットキャラクターが居ることを初めて知りました。

 本当にさっき知ったので、申し訳なく思い、下手な絵ではありますが描かせていただきました。


f:id:syunki-gt:20140814143903p:plain


 マジで下手ですみませんorz もっと可愛く書きたかったけど、こんな感じにしか書けなかったよ……。

 はてなちゃんです。2006年頃に人気があったみたいです。詳しくははてなキーワードでどうぞ。


 とりあえずざっと調べた感じだと、髪型&髪留めが特徴っぽくて、パーカーを着ている絵も多かったので一応パーカーを着てもらいました。パーカーに見えないかもですが。

 決め台詞もあるようだったので書いておきました。効果音もつけようかと思ったけど、そっちは字が多くなりすぎるのでやめときました。


 はてなブックマークのタグ検索によると、はてなちゃんというタグが付けられた最後の記事は2010年4月の記事だったので、もう4年くらい話題に上がっていないのかなと(少なくともはてブが付く範囲では)思います。

 魔法少女はてなちゃん。かわいいです。見た目は。


 さすがはてなの擬人化キャラクターというか、現存する記事から推測される感じだとかなりすごいキャラ付けがされていたみたいですね。「晒しあげちゃうぞ☆」みたいな。

 もっと練習して萌えっぽい絵が描けるようになったら、以前描かれていたはてなちゃんにより近いはてなちゃんを描いてみたいなと思います。


 あ、マスコットキャラクターというのの出典は、

 はてな (企業)とは (ハテナとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 ここです。

 半ば公認っぽいとかいろいろなところにありましたが、どうなのかは知らないです。詳しい方が居られたら、どこかで思い出がたりしていただけると、背景が掴めて嬉しいです。ぜひ。ぜひ。



 以上、はてなちゃん発掘プロジェクトでした(今適当に考えた)

 おわり!