灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

これで引用スターが自由自在? ブックマークレットで文字列を挿入してみたが……。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140824142224j:plain
 こんにちは。ちょっとした思いつきから実験をしてみました! はてなスターの引用スターに関する実験です!

 内容は、

 「ブックマークレットJavascript)で文字列を挿入して、その文字列に引用スターをつけるとどうなるか」

 というもの。


 もし、引用スターが働くのならば、どんな引用も好き勝手に出来る事になります(もはや引用と呼べない)

 やってみた結果を発表します!

作ったブックマークレット

javascript:(function(){var%20text%20=%20document.getElementsByClassName('entry-content')[0];var%20addText%20=%20document.createTextNode(prompt('%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97'));text.appendChild(addText);})();

 こんなかんじなものを作りました。


 このブックマークレットを使うとウィンドウにテキストボックスが出てきて、そこに入れた文字列が記事の最後に表示されます。

 これは、はてなブログ専用です。entry-contentというクラスの最後に表示するようにしたので、他のブログサービスなどでは使えません。body直下に表示とかにすれば大丈夫なので、もし何かに使う時は改造して下さい。

実験結果

 このブックマークレットで文字列を挿入して、その文字列を選択した状態でスターを付けてみました。


 が、ダメでした。


 引用時に選択していさえすれば引用スターに入るかなと思ったんですが、そうではないらしいです。詳しい仕組みがわかっていないので、なぜダメなのか詳しくは分かりませんが……。

 まぁ、これがOKだったとしても、この使用法は抜け道のたぐいだと思うので、良かったのかもしれないです。

おわりに

 好き勝手に引用スターを付けられるようになるかも実験は、上手くいかないという結果に終わりました。

 この実験を通して、実験内容とは別で気づいたことに、「Javascriptで置換やら挿入を始めると、何でもありになりかねない」ということがありました。スクリーンショットを撮っても信用性低いなとも。どうとでも変えられますからね。


 この手の実験とか、問題を解くとかは好きなので、今後も思いついたらいろいろやってみたいと思います!

 では、今回はこのへんで。おわり!