読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

天鳳で三段になった! もう少しで特上卓だけど、上がりきれるかな?

ゲーム ゲーム-その他


スポンサードリンク

 ここ数日、天鳳で麻雀を打ちまくってました。今年に入ってから、上南で51戦、上東で102戦。

 以前は天鳳用のブログを作ってそちらに書いてましたが、現在はそっちを閉めているので、とりあえずここに途中経過を書いてみたいと思います。

 では、いってみよー。

成績

f:id:syunki-gt:20150118142149p:plain
 全期間の成績は、1位率から順に.272、.256、.272、.197の平均順位2.39です。安定段位が3.977段なので、4段に上がれそうではあるけどそのままだと落ちそうなのかな? という感じ。

 上東だけの成績を見ると(最近102戦)、1位率から.245、.304、.265、.186の平均順位が2.39。安定段位が4.894段で、4段は安定できるかな? という感じ。

 安定レートは全体で1751、上東で1782です。一時期は1800乗ってたんですが、ここ10戦で3回ラス引いたりして、下がってますね。


 とりあえず、成績はこんな感じです。

三段坂の途中

 目指せ特上卓! という感じで、ガシガシ打ってます。上の画像を見てもらえれば分かりますが、ptは820/1200です。一時期は900超えてたんですが、ラスが痛くて。

 三段の上東の点数配分は1位+40、2位+10、3位変動なし、4位-50なので、まっ平らだと点数変動がありません。勝ち越さないとダメなのです。3連ラスを引くと、-150ptで取り返すのが大変です。まぁ、上がっていくとより大変になっていくのでしょうけどね……。


 これまでは二段までしか到達したことがなかったので、初の三段ですがこのまま行ければ四段には上がれそうな感じ。R1800もそこそこ越えるので、特上卓に入ることは出来そうです。

 このまま行ければ、ですけどね。ただいい波が来てるだけかもしれないし、これから地獄モードに突入するかもしれないし、分かりません。まぁ、頑張りますが……。

勉強したいけど、とりあえず

 本とか読んで勉強もしたいなと思うんですが、いざ読もうとするとやる気が出ず出来ないので、とりあえずひたすら打ってます。

 自分を観察した感じだと、短いスパンで何かをするのはできるけど長いスパンの行動が初められないのかなーという感じ。麻雀を打つことは短いスパンで、本を読むのは長いスパンに分類されるようです。本だってそれほど時間かからないと思うんですけどね……。


 まぁ、特別やる気が出た時にちょこちょこ読んでいこうかと思います。今読んでいるのは、

おしえて!科学する麻雀

おしえて!科学する麻雀

 これ。まだ最初のほうですけどねー。しっかり読み込んで自分のものにして、強くなりたいけどなー。

おわりに

 ここ数十戦の感じだと、序盤に失点してギリギリで取り返すパターンが多すぎるなと思います。これだと特上卓に行ったらカモだろうなと。

 上卓ならそこそこ落ちてきてくれるし、大きな手でも入るのでひっくり返りますが、全体が強くなるとそうもいかないのではないかと。となると失点を防ぐのが大事になりそうだけど、そこはどうすればいいか分かりません!


 現時点の目標は特上卓入りすること。そしてそこで安定すること。

 その後には鳳凰卓で安定できるくらい強くなりたいなと思います。最終的には? どこまでも。


 そんな感じで弱っちいながらもやってますという記事でした。

 では今回はこのへんで。おわり!