灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

オリンピック開催地をGoogleマップでまとめてみた


スポンサードリンク

ソチ・オリンピックが開会された。
と、聞いても、どこでやっているのかピンと来ない人も多いのではないだろうか。

ソチだけでなく、これまでやこれからのオリンピックの場所、意外と知らないなと感じたので、調べてみた。
そして、調べるだけでは面白く無いので、Googleマップでまとめてみた。

せっかくまとめたので、紹介したいと思う。

オリンピック開催地のまとめ


より大きな地図で オリンピック開催地 を表示

これが、オリンピック開催地のまとめだ。
開催地の情報は、
オリンピック開催地一覧
こちらのページを参考にした。

色分けは、青が夏季オリンピック、緑が冬季オリンピックだ。
黄色はユースの夏季オリンピック、赤はユースの冬季オリンピックとなっている。

こうやって見ると、ヨーロッパが多いなとか、アフリカ大陸ではやっていないのだなとか、見えてくるものがあると思う。
Googleマップのページに飛べば、大きい画面での拡大縮小をしたり、何年開催かを見たりもできるので、ぜひ見てみて欲しい。

あとがき

場所を打ち込んで、メモをしてというのは意外と時間がかかったが、楽しかった。
他にも、いろいろなものの場所をまとめてみたい。
サッカーのワールドカップとかもいいかも?

テレビの向こうのオリンピックがどこで開かれているか、知れてよかったと思う。