灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

デザインの情報&勉強ブログを作ろう! テーマを絞ったブログの運営をしてみたい!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140320195221j:plain
 今、デザインの勉強をしようとしています。まぁ、何をすればいいかよく分からなくて、とりあえずブログ作ろう(勉強したことを書く場所を)と動き始めました。

 コーディングは普通にできる(と自分では思っている)のですが、ものの配置やら配色やらのデザイン面がさっぱり分からなくて、困っています。

新しいブログでやりたいこと

 新しいブログは、これまでのブログやここのような、雑多なブログではなく、デザインのことしか書かない予定です。記事の紹介と、勉強の記事を軸に、書くつもり。

 目的は、デザインの勉強をすること(書きながらなら捗りそうな気がしてる)と、テーマを絞ったブログの運営経験を積むことです。一応、企画みたいなのも考えているし、うまくいくといいなと思います。

目標を立てよう!

 始める前に、最初の小さい目標を立てておきたいと思います。あっさりクリアしてもいいし、時間がかかってもいいようなのをいくつか考えます。

その1:デザイン系ブログとして紹介される!

 デザイン系の情報を集めたければチェックすべき、と言われるようなブログにできたらと思います。そのためには、いい情報をたくさんまとめることかなと思います。

 新しい記事の紹介と、古い記事の紹介と、勉強記(読んだ本などの紹介、発見や試行錯誤の記録、企画など)を積み重ねて何かになるといいなと。

その2:ブログを通じてお仕事をもらえるようになる!

 仕事をしたいと思っています。ブログのテーマ構築とか、サイトデザインとかをできないかなーと。その1が達成できるくらいになって、実力もつけば出来るのかなと思ってます。

 お仕事ください! みたいなのをちゃんと伝えられるページ作りをするというのも、重要かな。ゴール設定とそのためのいろいろは、デザイナーに必要なものだと思うので、頑張ってみたいです。

その3:人との繋がりを作る!

 これまで生きてきて、人脈の大切さにちょっぴり気づいた感じがあるので、いろんな人との繋がりを大切にしたいです。というわけで、交流もしたいかなと。

 誰と、という人が居るわけではないのですが、会って話をしたい、とお互い思えるような関係をたくさん作れたら嬉しいなと思います。

その4:本とか出してみたい

 素人がどうすれば技術を習得できるのかとかでもいいし、ブログ関係のでもいいし、何かしらの本を出してみたいです。

 電子書籍とかだと、その気になれば個人でもそこそこの労力で作れそうに見えるので、ネタが溜まったらやってみたいな。もちろん、紙媒体で出せる機会があれば、そんなのも楽しそうだと思います。

その5:とりあえず1年続ける!

 熱しやすく冷めやすく、飽きっぽい性格なので、とりあえず1年は続けるぞと思って始めたいと思います! 1年続けば、それ以降もあるかも知れないし。広告も載せていくので、とりあえず1年以内に受け取れる額になる(Adsenseで8000円?)のも目標かな。

 今考えている勉強記の企画が、条件設定によっては非常に時間がかかる系なので、続けることは必須かと。あんまり長くて現実味のない数字を目標にしてもあまり意味がなさそうなので、まずは1年ということにしてみました。

24日にスタートする予定です

 明日から、大学の友達の結婚式のために県外に出たりでどたばたするので、24日スタートを予定しています。23日に帰ってくるけど、何時に帰り着くかわからないし。

 それまでに、まずはブログのデザインを作ります。第1案のトップページは7割くらい出来たので、あとは調整して、個別ページ周りを作っていけば間に合うかな。問題は記事ですね。

 デザインのこと以外は、今後もここに書いていきます。デザインのブログのことも、書きます。あっちにはデザインのこと以外は、自己紹介&ブログ紹介記事を最初に書くくらいにしておこうと思っているので。


 という感じで、新しいブログを作っていますという記事でした!
 勉強、するぞー! という感じで、終わり!