灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Twitterのアナリティクスがなんだかすごく面白い!


スポンサードリンク

 Twitterの個別ページ、新しいデザインのものにすでに変わった人がたくさん居て、いいなーと思っていました。で、そんな感じでいろいろ触っていたら、ホーム右上の歯車を押した時に、「レポート」という見慣れない項目があることに気づきました。

 「そういえば、ちょっと前にTwitterの解析がどうのって情報を見た気が」と思い、見てみたら、かなり面白かったので紹介します!

ツイート、フォロワー、Twitterカード

 見れるものは、3つあります。ツイートの情報と、フォロワーの情報と、Twitterカードの情報です。

 まず、ツイートアクティビティ。お気に入り、リツイート、返信の情報がわかります。表示はすべて、ベスト、良いの3つで、たくさん読まれたツイートだけを表示したり出来る様子でした。

 フォロワーの情報は、なんかいろいろ見れます。わたしのとこだと、97%が男性とあって、すげーと思いました。まぁ、どのくらい正確なのかはわかりませんが、それでもすごい気がします。

 最後に、Twitterカード。はてなブログのリンクには、Twitterカードが付くようなので、その情報が見れるみたいです。

まぁ、いい使い方は分からないんだけど

 こういう解析情報系って、見てるだけでも楽しいです。それをどう活用していいかはよく分からないのですが、何となーく見てるだけでも面白い。私だけかな?

 ちょくちょく見ていれば、傾向とかが分かってくるかもしれないので、今後はたまに覗こうと思います。


 Twitterのアナリティクスの紹介でした!

 おわり!