灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

自分が生まれた年の流行語を調べたら、さっぱり分からなかったでござる……。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140424213531j:plain
 私は1988年生まれです。昭和63年の4月に生まれました。

 自分が生まれた当時の社会のことが気になって、1988年の流行語*1を調べてみました。ですが、みても今ひとつ想像がつかない……。

 どんな言葉があったか、紹介します!

とりあえず一覧

  • ペレストロイカ
  • ハナモク
  • トマト銀行
  • 遠赤(効果)
  • カイワレ族
  • 「今宵はここまでに(いたしとうござりまする)」
  • ドライ戦争
  • シーマ(現象)
  • アグネス論争
  • 5時から(男)
  • しょうゆ顔・ソース顔
  • 一村一品/ヒューマン・ブランド
  • 「ユンケルンバ ガンバルンバ」
  • 「ふつうは“汚職”と申します」

 うん、全然分からん。

かろうじて分かるもの

 ぎりぎり分からなくもないのは、「ペレストロイカ」「遠赤(効果)」「しょうゆ顔・ソース顔」かなぁ。

 ペレストロイカは聞いたことあるし、遠赤とは遠赤外線のことらしく、これなら分かる。しょうゆ顔・ソース顔はテレビで聞いたことあるかなぁと。でも、他は分かりませんねー。

ちょっと気になったもの

 トマト銀行って、何?

f:id:syunki-gt:20140424214427j:plain
 調べてみました。

 トマト銀行 - Wikipedia

 岡山に今もある銀行なんですね! 話題になるのも分かる気がします。銀行の名前にトマトを冠する発想は好きかも。

 

おわりに

 流行語って、その時は流行ったのかもしれないけど、あまり残らないのかなーと思いました。まぁ、もう26年も経つので、残ってなくても当然かもしれませんが……。

 自分の生まれた年に、何が流行ったのか。どんなものが新しいものだったのか。など、調べてみると面白いかもしれません。私ももっといろいろ調べてみたいなと、思いました。


 では、今宵はここまでに。おわりー。