灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

明日から「たった5日で何ができるかゲーム」を始めよう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140713211705j:plain
 実質ニート中な私ですが、何かしたいという思いはあります。なかなか体調やら気力やらの兼ね合いで動けていませんが、何かしたい・しなくちゃという気持ちは持ってます。

 で。7月19日には用事が入っていますが、14日から18日の5日間は特に用事がありません。

 そこで、「たった5日で何ができるかゲーム」を始めようと考えました!

ゲーム内容

  • 18日の午後23時59分までに、何かをする

 こんだけです。具体的にはなんにも決まってないってことですね!


 とりあえず、形にするのが目的で、しかも完成・完了させるのが重要だと思ってます。途中だけどここまでいきました、では無く、バージョンアップしたいけどこういうのが完成しましたの方がいいかと。

 何しようかな―と思いながらここまで書いてますが、やっぱり私はゲームが作りたいみたいなので、そっちにいきそうです。何度かチャレンジして中断しているけど、こんどこそ完成させたいですね。

お題の決定

 何をするかを決めるところからゲームの範疇に入れようかとも思いましたが、思いついたというかそれしか無いっぽいのでここで決定しちゃいます。

 ゲームを作る。

 これが、お題。PCゲームなのか、スマートフォンゲームなのかは未定です。そこは企画を考える段階で決めていきます。が、とりあえずゲームを作ろうと決めました。

経過報告記事を書こう!

 明日から5日間、1日1記事以上の経過報告記事を書こうと思います。

 どういう時間配分に決めたとか、何を作るか決めたとか、作り始めて困ったこととか、そういうのを逐一記事にしようかと。記録になりますしね。

 で、金曜日の夜か、ギリギリまで作業した場合は土曜日になってすぐに結果発表記事をアップしようと思います。

使える時間は30~80時間ってとこかなぁ

 5日間の使える時間をフル活用したとしても、30~80時間ってとこかと思います。ブレがあるのは、体調によって睡眠時間やらがかなり変わってくるため。80時間ってのは最高も最高の値なので、ほぼ無理です。30時間も割り込む危険性、そこそこありますしね。

 まぁ、本気で体調を崩すのは困るので、無理はしすぎない範囲でチャレンジします。


 80時間使えれば、そこそこのものが。30時間なら簡単なものが作れるかなと思います。1日8時間働く場合の10日分と4日弱分ですしね。ちゃんとしたものを作りたければ、20日分以上は欲しいですが……。

おわりに

 やる気が出てきているので、具体的な行動でなければ(プログラムを作るとかでなく頭の中での計画とかなら)フライング可ということにします。まぁ、数時間のフライングで何かが変わるかといえば多分そうでもないですし。

 金曜日の夜に何が出来上がるかが楽しみですね! うん、何も出来ないまま5日間がすぎる可能性も6割5分くらいあると思いますが! まぁ、頑張ろう!


 何かしらやってみること。ちゃんと夜は寝ること。ゲームに逃げないこと。これらを意識しつつ頑張ります。

 という感じで、今回はここまで。おわり!