灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

80日間にランニングを20回して、分かったこと・分からないこと


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140811220907j:plain
 ダイエットを始めたのが、5月の頭でした。最初はウォーキングから初めて、ランニングに移行したのが5月24日。

 そこから今日まで80日。80日間で20回走っているので、4日に1回は走っているみたいです。最初の9回は毎日走っていたので、その影響が大きいって面もありますけどね。

 どれだけ走ったか、分かってきたこと、分からないことについて書いてみます。では、いってみよー。

どれだけ走ったか

 どれだけ走ったかを表にしてみました。日付と距離だけを縦に並べるとめちゃくちゃ長くなったので、4日分を横に並べています。

日付 距離 日付 距離 日付 距離 日付 距離
5/24 2.50km 5/25 2.61km 5/26 2.47km 5/27 2.65km
5/28 3.31km 5/29 3.43km 5/30 3.74km 5/31 3.69km
6/1 3.14km 6/9 3.70km 6/12 3.74km 6/18 2.42km
6/23 3.64km 6/30 3.66km 7/1 3.77km 7/10 3.46km
7/14 3.22km 7/18 2.94km 8/1 1.11km 8/11 3.54km

 こんな感じです。最初の4日は2km台、それ以降は調子が良ければ3km台、悪ければ短めにという感じ。

 この表には載せていませんが、最初は1kmあたり9分半とかかかっていました。それが、今では調子が良ければ7分半、悪くてゆっくり走っても8分半くらいです。


 走行距離を合計してみたところ、62.74kmでした。いつの間にか、フルマラソンより20キロも多く走っているんですね。一回一回は短いけど、積み重ねるとすごいなーと思いました!

分かってきたこと

 分かってきたと言っても経験的に分かったというだけなのですが、準備運動はやっぱり大切だとか、走り終わってもすぐ止まらず歩く時間を取るべき(これは教えてもらった)でそうすると疲れ方が違うとかですね。

 最初は足の裏が痛かったけどすぐに痛まなくなって、次は足首が痛かったけどそれもなんとか無くなって、今は走るとふくらはぎが痛いです。聞いた話だと、普通は太ももが痛くなるらしいんだけど、そこまでいってませんね。


 あとは、走るとやっぱり痩せるというのも分かってきたことかなぁ。最近はサボりがちというかサボり過ぎなので減り方も横ばいですが、7月頭くらいまでは月に2キロずつくらい減ってました。

 6月頭くらいに梅雨に入り、途中から結構降って走れず、梅雨明け以降はさぼりがちになったのですが、もう少し走っていきます。走れる日は走ろう。


 走るのきついってことも分かりました。ろくに走ったことなかったですからねー。

 でも、走っているうちに意外と走れるようになるということも分かりました。この私が4km近く走れるなんて、と始めた頃の私なら思うと思います。

分からないこと

 走るフォームのこととか、適切なケアの仕方が分かりません。調べるべきだなぁと思いつつ、先に先に伸ばしていてまだ調べていません。

 毎日走っているみたいな話も聞くけど、雨の日どうしてるんだろうとも思います。雨は無視? 濡れちゃいません?(濡れるのが嫌い)


 走るルートも開拓したいんですが、最近はずっとルートが固定しちゃってます。というか、最初に考えたいくつかのルートを組み合わせた道を走ってます。距離的にひとつひとつが短くて、全部合わせて3.7kmくらいだったので。

 気分によっていろんな道を走れるのが理想ですが、やっぱり歩道が狭かったりいろいろありますからね。まぁ、新規開拓はしたいです。

おわりに

 走るの楽しい!! とはまだなってません。きついです。

 きついけど、痩せたい欲求のほうが上なので、頑張れています。祭りは終わっちゃったので体力付けという意味合いは薄れたけど、やっぱり痩せたいし。


 2ヶ月頑張ったけどまだ「痩せたね」とは言われなかったので、とりあえず年末までにあと6kgくらい減らしたいですね。それで初期から10kg減。そのくらい減らせば、言われないかなぁ。

 細マッチョを目指して、頑張るぞー。ということでひとつ。正直痩せればどうでもいいけど、今痩せれば、きっと少しは、筋肉ついてるはず!!(と信じて)


 80日間のランニングの報告でした~。

 では、今回はこのへんで。おわり!