灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

Magic 2015の感想 白強い。もっとカード欲しい。


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140810215835j:plain
 マジック:ザ・ギャザリングの最新のゲームである、Magic2015をPCでプレイしています! 値段は1000円ちょっとくらい? でした。

 私は人に誘われて買って、話したりしつつの対戦もできてます。対戦ゲーは相手がいてなんぼですね。

 感想とか作ったデッキとか、書いていきますね! では、いってみよー。

全体の感想

  • 楽しい
  • キャンペーンが短い
  • カード総数が少ない
  • 無料で集められるカードが意外と早く揃う
  • 4枚欲しいカードが4枚手にはいらないことが多々あってつらい
  • バグが多少有る
  • 自分のデッキとも戦えるのは嬉しい

 さすがMTG、すごく楽しいです。マナ詰まりでさくっと負けたり、劣勢からの大逆転だったり、あと1点を削れなかったり、いろいろドラマが生まれますし。

 しかし、全体を見ると困った点も多い印象です。もっとカードの種類があったらとか、カードを集め終わったら(それでも4枚無いのがある)CPU戦の意味がほぼ無くなるところとかですかね。

 課金でしか手に入らないカードが有るのはしかたがないと思う派ですが、対人以外のコンテンツが少ないけど、ランダムで対人戦をすると課金カードを使われるというのもちょっと難しいです。


 まぁ、少ないカードの中から厳選してデッキを作り、戦うのも楽しいんですけどね。ちょっと白が強めかなと思いますが、工夫次第で他の色でも勝てますし。

 楽しんでます。対人戦が楽しいし、ゲーム本体はそう高くないので、ぜひ買ってみてください。一緒にしましょう!

今まで作ったデッキ

白青低コストデッキ

 最初に選んだのが白青で、それを改造していって出来たのが白青の低コストデッキです。


 1マナ2マナのカードが多く、マナづまりの心配が少なめです。たくさんのクリーチャーを出して壁にしつつ、ブロックされないクリーチャーで削る事が多かったかな?

 最近はあまり使っていません。次に作った白単が強くてですね……。

白単色クリーチャーいっぱいデッキ

 次に作った最高勝率を誇るデッキが、これ。白単色のクリーチャー出しまくりデッキです。


 とにかくクリーチャーを増やして、召集とか使いつつどんどん進めるのが基本方針。攻撃、回復どちらも強いです。手札を増やすのも少しはできるし。

 地味に強い、という印象ですかね。CPUにはほぼ負けなしです。対人でもそこそこいいかんじですねー。

白黒回復→ダメージデッキ

 血なまぐさい結合かヴィスゴーパのギルド魔道士がメインの、こっちが回復したらあっちにダメージが行くデッキです。

 ロウクスの信仰癒し人(回復2倍)を出しつつ、ヘリオッドの試練や瞑想パズルを使っていくと、大逆転できる可能性も。


 ただ、安定性が非常に悪く勝率は微妙です。ロマンデッキですね。

青緑手札引きまくりデッキ

 地割れ潜みがメインの手札引きまくり系デッキです。巧みな回避と原初の怒声をセットで使うのもかなり強め。

 これまでには最高で73/73というクリーチャー(ブロック不可)で相手を叩き潰したこともあります。相手、ライフが残り70くらいあったんですが、一撃でした。


 爆発すると強いし、そうでなくてもわりといいんですが、白単色との勝率はあまり良くないです。



 とりあえず、こんな感じ。今の目標は、白単色デッキに圧勝できるデッキを作ること。赤緑パワー系とかもいいかなと思うけど、重いとまたきついんですよねー。赤黒破壊系もありかな?

 こんなかんじで楽しんでます!

おわりに

 Magic 2015、楽しいです。相手がいれば。私は課金していません(一緒にやっている人との取り決めで、同条件でしようということで買ってません)が、買わずとも楽しめます。

 MTGとか懐かしいなぁという方、ぜひ一緒にやりませんか? SteamでのPC版を買えば出来ます。待ってますよ!


 という感じで、今回はここまで。おわりです!