灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

プラグイン導入でトップ・アーカイブ・カテゴリページが見やすくなったよ!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141203143814p:plain
 趣味はブログの改良です。と言えるほどいじってない気もしますが、いろいろなところで配布されているプラグインなどで良さそうな機能を追加したりするのが好きです。

 今回は、

 こちらで公開されている、記事を見やすくするプラグインを導入してみました!

 ほとんどそのまま導入したので書くことあまりないけど、紹介していきたいと思います。では、いってみよー。

このプラグインでできること

  • トップページ・アーカイブページ・カテゴリページの上部に記事一覧が付く
  • 記事ページで次のページ、前のページヘのリンクが上部にも出るようになる

 という感じです。

 見た目はこのブログで確認してもらえるかと思いますが、一応、画像をこの記事のトップに置きました。記事タイトルの一覧が表示され、次のページヘのリンクもあるのでより記事が探しやすそうな気がします!

私が施したデザイン変更点

 私がしたのは、背景色を白くするというだけです。

 デフォルトでは背景色が無くてページ全体の背景画像の上に表示されるのですが、うちのブログはワニがいっぱいいるため被ると見難くて。見難さを解消するため、背景色を白にしました。

 見出しっぽいところの背景色の範囲が狭い気もしますが、まぁ気が向いたり気になったら変えます。そう難しくないですが、もうデザイン変更フェイズは終わったので(私の中で)


 あ、あとは以前から入れているプラグインと必要なjQueryのバージョンが違ったので、Google API(だっけ?)の方の読み込みでこちらで必要な1.10.2を追加しておきました。loadのやつですね。アレなら不具合起きないといいな~と。

 あんまり確認してないけど、不具合起きてないですよね? 大丈夫?

おわりに

 私自身も思いついたらいろいろ作る方なので、改善点無いかと探しているんですが、現状で満足しがちな性格なためかあまり「こうしたい!」というのが見つからず、作れていません。

 まぁ、今のままでもいいかなーという感じなのでいいのですが、こういういいプラグインが出てくると「そのアイデアいいな!」ってなりますね。


 全部自作するんだ! 人が作ったものなんて使わない! みたいな気はさらさらないので、いいものを見つけたらどんどん導入していきます。

 で、紹介していきますね。こうしたいって部分が見つかれば、改造もするかもです。できれば。


 という感じで、新しいプラグインを見つけて設置したよという記事でした。

 では、今回はこのへんで。おわり!