灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

12年ぶりに将棋ブーム再来中!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20151109224632j:plain
 最近はてなブログでちょくちょく将棋の話題を見る気がしますが、影響されてかそうでないのか、私も将棋熱が再燃しています。
 中学時代にはよく指したけど、もう12年ほど離れていて。でも久々に指すと楽しいです。

 というわけで、将棋のことを書きたいと思います! いってみよー。

アプリで人と戦ってます

 iPhoneのアプリでやってます。将棋ウォーズと将棋クエストというアプリです。

 はてなブログでは将棋ウォーズのほうがよく目にしますが、無課金だと1日3局までなのでたくさんできません。で、物足りなくなって(でも課金は面倒で)将棋クエストというアプリも入れました。

 どちらも10分切れ負けで、さくさくできるのがいいですね。まぁ、割とよく時間切れ負けしますが……。相手は人なのでなかなか勝ちまくれず、えっちらおっちらやってます。

段位とか

 将棋ウォーズは2級、将棋クエストは4級です。将棋ウォーズの方は調べるとよくある壁みたいですねー。

 両方ここまではサクサクと上がってきたんですが、この級位でかなり足踏みしています。結構勝ち越せないと上がれないのかなー。
 将棋クエストの方はレート1500が昇級条件のようなのですが、1460~1480くらいでふらふらしてます。うーん、難しい……。

得意戦法とか

 アプリを入れてすぐは棒銀(&金矢倉)ばかりやっていました。で、級が上がらなくなってから四間飛車&(高)美濃囲いも導入。

 棒銀は勝つ時はサクッと、負ける時もサクッとです。分かりやすい。対して四間飛車は勝つ時は苦労することが多く、負けるときはあっさり。使いこなせていない感が凄いです。

 正直棒銀だけしてた時のほうが勝率はいいんですが、いろいろやってみたくなったので他のものもやってみます。とはいえ本を買ってきたりちゃんと調べたりも面倒なので、ざっくり調べてあとは使いながら覚えて、たまにまた調べるという方向でやっていくつもりです。

おわりに

 将棋初心者というわけでもないし特に練習法がどうのとか書けない気がしていますが、そろそろ昔とった杵柄の伸びしろがなくなってきたので、研究しないとです。
 そういう試行錯誤を記事にしたら、面白く思ってもらえたりするかな?

 という感じで夜な夜な将棋を指しているせいで、最近ちょっと寝不足な瞬希でした。
 では今回はこのへんで。おわり!