読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

自分だけのキャラクターが欲しい! というわけで、描いてみた!

制作 制作-お絵かき


スポンサードリンク

 自分で描かれた絵を使っていろんな表現をしているブログとかを見て、いいなぁと思ったことありませんか?

 私はあります。

 最近特にすごいなぁと思うのは、吉本ユータヌキさん( id:horahareta13 )。いろんなメディアで書かれていて、文も絵もすごく面白い! 真似してみたいなと思いました。


 文も絵も、そのまま真似するのは難しいし、出来たとしてもパクリでしか無いので、「絵を使う」という要素を真似してみたいと考えました。

 以前に、

 説明に自分で描いた絵を使えれば、より良い記事が作れるかな? - 灰色の棚

 こんな記事を書いたこともあるし、初めての試みではないんですけどね。


 前置きが長くなってきましたが、そんなこんなでキャラクターを作ってみました。

 紹介と使い方を考えてみたいと思います。では、いってみよー。

キャラクター

 f:id:syunki-gt:20140802101734p:plain

 Twitterのアイコンにもしてますが、こいつです。ワニをモチーフにした何か。


 名前も設定もほぼなんにもないですが、とりあえずあるのは「大人の都合で立ってる」「大きさは適当」ということ。

 立ってた方が表現に幅が出るからという理由と、絵を描く中でいろんな縮尺のものが出てくるということからです。適当ですね!


 名前は付けるか付けないか迷ってます。私のアバター的に使うならば特に名前は要らないと思いますし、独立したキャラクターならなにか欲しいですし。

 どう使うかなんですけどね。まぁ適当に使う中で考えていく予定です。

使用例

 絵+文字+文章という組み合わせで、結構いろんなことが出来そうです。

 例えば、


f:id:syunki-gt:20140802102125p:plain

 夏真っ盛りな今日このごろ、みなさんは扇風機を使っていますか? 扇風機といえば子どもの頃、こんなふうに遊んだことはないでしょうか?


 みたいな。

 なんだかブログに色がついていい感じな気がします。表現の幅も広がりそうだし!


 こんなかんじで、ポイントポイントで使ってみたいです。描くこと自体はそう大変でもないですし、どんどん使っていきたいな。頑張ります!

おわりに

 自分だけのキャラクターを動かして、ものごとを直感的に伝えるって、うまく出来たら凄いと思います。記事内容によって合うジャンル、合わないジャンルがありそうですが、合いそうなものだけ使っていけばいいですしね。

 旅行記とか起こったことを伝える時とか、そういう時に大活躍してくれるといいなーと思います。


 では、今回はこのへんで。

f:id:syunki-gt:20140802102843p:plain