読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【Minecraft】GregTechで電気を使えるようになったけど、これから何をする?

ゲーム ゲーム-Minecraft


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141102002930p:plain
 MinecraftのGregTech Addonと戯れています。マイクラのバージョンは1.7.10、よってGreg5です。

 GregTechはいろんなことが超大変ですが(それが面白いのですが)、他のModの物をうまく使ったりして、なんとか電気を取り出すところまで(多分)たどり着きました。

 しかし、ここから何をしていいか分からない!


 ということで(ことで?)ここまでどうやって来たか、これから何をしたいかを書いてみたいと思います。

 では、いってみよー。

まずは掘れるようにならないと

 Mod入れまくったGreg環境でまず何をするかというと、私はTinkers' constructの乾式精錬炉を目指します。

 乾式製錬炉があれば、Gregに汚染影響されていない鉱石は倍のインゴットに増やせますし、Tinkers' constructのツールはなかなか使いやすいです。

 ということで、粘土と砂と砂利をたくさん集めます。


 と同時に、スポナー部屋か坑道か村の鍛冶屋のチェストを探します。今回は、クモスポ部屋を見つけてそこから目的のぶつを入手しました。スチールインゴットです。

 スチールインゴットがひとつあれば、乾式精錬炉で溶かしてスチール製のピッケルを作れます。ダイヤ3つでもいいですが、ダイヤは蒸気粉砕機に使いたいので、できればスチールインゴットがいいです。

 で、スチールピッケルを作れれば、大抵のものは掘れます。鉄でもダイヤでも、黒曜石でもどんと来いです。ここからがスタートです。


 あ、乾式精錬炉を動かすためには溶岩が必要で、溶岩を汲むためにはバケツが必要で、バケツを作るためには鉄プレートが3枚とハンマーが必要なので、鉄インゴットを最低6個、ハンマー素材に鉄かブロンズあたりのインゴットを6個用意して下さい。

 small iron鉱石を掘りまくりましょう。頑張れ!

蒸気の始まり、Small Coal Boilerまで

 スチールピッケルを作るためのチェストを探しながら、鉱脈も探します。あとは錫と銅を掘りまくっておきます。

 コンフィグで消していなければ、IC2の錫鉱石と銅鉱石があるはずなので、集めるのは苦ではありません。量が凄まじく必要になるので、どんどん集めましょう。


 あとは乾式精錬炉用に探した粘土を多めに掘っておきます。いろいろ使うので。

 Small Coal Boiler自体は、ブロンズさえ作れるようになれば簡単に作れます。ブロンズインゴットも10個ほどとそう多くは必要としません。


 注意するのは、ブロンズの作り方。錫と銅を焼いて、すり鉢で粉にして、クラフトしてまた焼く。という方法は使いません

 乾式製錬炉でドカッと作ります。錫と銅を1:3で入れれば合金として作れます。こっちのほうが絶対にお得なので、こっちでやりましょう。

 ブロンズは次でものすごく使いますので。とことん作りましょう。

ブロンズ製高炉でスチールを焼かないと!

 Small Coal Boilerを作ったのは、Greg鉱石を粉砕したりゴムを抽出したり合金を作るためです。

 ではそれさえあれば電気が作れるかというと、まだダメです。スチールが必要になります。なのでブロンズ製高炉も作りましょう。


 ブロンズ製高炉を1基作るには、Bronze Plated Bricks が32個とBronze Plated Blast Furnaceが1つ必要です。

 そのためには、ブロンズインゴットが最低でも392個必要です。ハンマーとレンチもブロンズ製を使うなら、450個ほど用意すればよいでしょう。

 というわけで、乾式精錬炉でブロンズを作るとして、錫鉱石75個、銅鉱石225個を用意します。簡単ですよ、いけますいけます。


 ブロンズ製高炉を作ったら、鉄インゴットと木炭でスチールを焼きます。

 この辺りまでには鉄鉱脈を見つけておかないと、先に進めなくなりますので探しましょう。あとはレッドストーン鉱脈も見つけておきたいところです。

蒸気で動く機械をいくつか作成

 ブロンズ製高炉を作ったら、蒸気で動く機会を作りましょう。先にこっちを作ってもいいけど、スチールを焼くのにものすごく時間がかかるので、こういう順番になってます。

 Steam MaceratorとSteam ExtractorとSteam Alloy Smelterはおそらく必須です。蒸気粉砕機、蒸気抽出機、蒸気合金精錬機だと思います。多分。


 だいたいブロンズで出来ますが、粉砕機にはダイヤが2つ必要です。探しましょう。

Basic Steam Turbineを作ろう!

 電気を得るためのBasic Steam Turbineを作るのに必要な素材で面倒くさいのは、

  • 磁気の入った鉄のロッド(鉄のロッドとレッドストーン4個をクラフト)
  • Red Alloy Ingot(プレート→ケーブルに加工する。銅の粉1とレッドストーン4を合金精錬機に入れる)
  • ゴム板(スチールプレート4枚から素の鋳型を作り、プレートの鋳型にして、それとゴムの粉2つを合金精錬機に入れる)
  • スチールから作れるアイテムケーシング(アイテムケーシングの鋳型とスチールインゴット2つを合金精錬機に入れる)

 くらいかな。


 これらが揃えば、蒸気から電気を得るためのスチームタービンが出来ます。

 私はここまでたどり着きました。


 が、これからどうすればいいかわかりません。何をすればいいのでしょうか?

これから

 Greg農業をしたいので、スキャナーやら農薬散布機やらを作りたいけど、スキャナーはまだしも農薬散布機は現バージョンに存在するのかすら分かってません。あるのかな?

 電気を使えるようになったし、いろいろ出来るようになっているはずなのですが、何が出来るようになったのかさっぱりです。うーん、何を作ればいいのかなぁ。


 動画をいろいろ見たり、自分で試行錯誤してやってみるのがここからの流れになりそうですが、さてさて。

 ま、じわじわいろいろやってみます。

おわりに

 ここに書いた以外にも、鉱石ベリーの茂みの畑を作ってみたり、ブロンズ製高炉を増設したりしてます。

 鉱石ベリーはアルミを得れるのがいいです。ピストンが作りやすいので。ブロンズ製高炉は1つでは遅すぎたため、筐体の一部を共有して2つに。これならBronze Plated Bricksを12個節約できます。


 GregTech5はまだ情報が少なくて、何をすべきか今ひとつ分かってません。

 すべての機械の情報と、中盤までのチュートリアルとかがあるといいなーと思いますが、自分で作るのはまぁ、うーん。

 そんな感じだったので、最序盤のチュートリアル的なものと思いつつ、こんな記事を書いてみました。


 Minecraftで工業をする方は、ぜひGregTechを遊んでみて欲しいです。一度やるとやみつきに、なる、かな?

 私は農業がしたいだけなんですけどねー。一面のダイヤ葦畑を作りたいだけなんですけどねー。

 なんだかんだではまってますし、面白いとは思います。いろいろな製作難度はすごいですけどね。ま、頑張れば出来ます!!


 という感じで、今回はここまで。

 おわり!