灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【Minecraft】Gregのツール類を一括破壊Modに対応させよう!


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141026222837j:plain
 ここ数日、MinecraftのGregTechアドオンのみ(便利系Modを除く)の構成で、攻略しようと頑張ってました。

 頑張って、ました。錫鉱脈が見つからず、力尽きました。y=80~120とか高過ぎるよ……。


 おそらく、山岳バイオームを見つけられれば錫鉱脈あると思うんですが、周りに山岳バイオームがなくて。大変です。

 で、このGregTechを攻略しようとする時に、MineallやCutallなどの一括破壊系Modにツールを登録するのに苦労したので、方法を書いておきたいと思います。


 では、いってみよー。

一括破壊Modに登録する方法

 最新版のMineAll、CutAllなどはツールの登録を、アイテムのid(数字)ではなく内部名称ですることが推奨されています。

 で、NameWakanderとかを使って内部名称を調べるわけですが、GregTechのツールはなかなか特殊で、どれかがわかりませんでした。最初は。


 めっちゃ調べた結果、metatoolというのがそれらしいと分かり、それを登録すればいいという結論でした。

 具体的に言うと、「gregtech:gt.metatool.01」をMineAll、CutAllなどのツール登録のところに書き込めばOKです。ピッケルも斧も、素材に関わらず全部一緒です。

 Gregツールは対応以外のアイテムを破壊できない(ピッケルで木とかダメ)ので、ツール類全部が上のアイテム名称ですが、不具合はありません。多分。


 ついでに、MineAllのブロック登録部分に「gregtech:gt.blockores」を入れれば、Greg鉱石がすべて掘れます。たまに大変なことになりますが(鉱脈は広いので)

 うまくやってみて下さい!

GregTechを攻略しよう!

 GregTechを攻略しよう企画は、とりあえずSmall Coal Boilerを作って粉砕機を作るとこまで行きました。次はブロンズ製高炉なのですが、ブロンズのためにTinが必要で。

 ダイヤモンドは村産です。村のチェストさまさま。鉄鉱脈は見つけて、鉄ピッケルもできているので、スモールダイヤを探して掘りまくればダイヤモンド製ツールまでは行けたんですが、ショートカットですね。


 あ、GregTech攻略に当たり、IC2の鉱石はオフにしてます。なので、Tinが無いんです。スモール鉱石で幾らかは手に入るけど、大量にないと進まないので……。

 他の工業化Modとかを入れれば、かなり難易度下がるんですけどね。Tinkers' Constructあたりを入れられれば(場合によって競合しますが)、すごく楽ですし。


 スチールもゾンビスポーンブロックのそばのチェストで見つけたので、ネザーにも行けます。まだ行ってませんが。

 遠くに山岳バイオームを見つけたら、ネザー経由で楽に行き来できるようにしたいなーとか思ってます。やったことないけど、動画とかでよくやってるし出来ますよね?


 ま、気力が尽きかけているので、そこまで出来るか微妙ですが……。頑張りたいけどなー。

おわりに

 そもそもGregTechをやりたい理由は、農業がしたいからなんですよね。IC2農業のGreg作物で遊びたいなと。

 そのためにはいくつかの機械やツールが必要で、そこまで辿り着くのが……。まだ道のりも見えていません。少なくとも基本回路が作れないとダメなんじゃないかな。


 Tin鉱脈を探しながら、工場予定地を整地しつつ、整地中に大きな石炭鉱脈が見つかって右往左往しつつ、やってます。

 石炭もおそらく工業用ダイヤ生産とかにたくさん使うだろうから、保管中です。燃料には木炭を使ってます。


 そんな感じで、GregTech情報を今後ぽつぽつ追加していくかもしれません。進めば、ね。進めば。

 というところで、今回はここまで。おわり!