灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

物事が軌道に乗り始めるとリセットしたくなる衝動に駆られるのはおかしい?


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140226221045j:plain
 今週のお題「お引っ越し」

 昨日辺りからふつふつと沸き上がってきている欲求と、今週のお題がぴったりだったので、お題に乗せて書いてみたいと思う。

移転、リニューアル、そして休止からの閉鎖

 お引越ししたい。ブログをだ。WordPressがどうとかと書いていたのは、自分のことではなかったのだが、自分もWordPressに移行したくなってきている。もっといろいろ、いじりたいのだ。

 私はもう12年ほどネットでいろいろやっているが、これまでに作ったWebサイト、ブログの数は両手に収まらない。それだけ、作っては動かし、作り変え、休み、閉じている。

 休止や閉鎖の理由で最も多かったのは、何らかの理由で更新が止まって、やる気が無くなったパターン。

 そして、その次が今回のような、一度ぶち壊したい気分が高まってきたパターン。たちがわるいが、たまにある。

はてなブログWordPressの良い点悪い点

はてなブログ

 はてなブログの良い点は、読者という仕組みや、はてブはてなスターとの親和性の高さだと思う。これだけでも、かなり使う価値があると思っている。

 はてなブログは、SNSっぽさの強いブログシステムだと思う。コミュニティ的な面が強いように思う。これは、良くも悪くも、だが。人と繋がりやすい気もするが、グチャグチャしている印象も受ける。喧嘩っぽいのや煽り合いなど、日常茶飯事みたいだし。

 デザインや機能はそこそこだ。いろいろ痒いところに手が届かないが、最低ラインは越えていると思う。見た目とかも、私はいいと思う。

 私がこれまで使ってきたブログのサービスの中では、かなり好きな方だ。積極的に、絶対に止めたいという理由は今のところはない。

WordPress

 WordPressで作ったブログの良い点は、自由度の高さとしがらみの少なさだと思う。見た目も、置くものも、だいたいなんでも自分の好きにできる。コミュニティ的な要素は、自分で同行しなければほぼ無い。

 しがらみの少なさは、関係の作りにくさと言うことも出来るので、難しい。一人でコツコツ、外に目を向けずにやっていたら、本当に誰とも関われない可能性がある。

 デザインや機能は、技術があれば、かなり自由が効く。ネット上に情報も多いので、検索力があればなんとかなるケースも多い。やりたいことがやれる、はずだ。

じゃぁ、移るの?

 結論から言うと、今すぐここの更新をやめて別に移る、というのは考えていない。

 はてなブログはエクスポートが出来ないようなので、これまで書いた記事が移行できずもったいないし、今、移ったところで、モチベーションが下がるだけになりそうだからだ。
(追記:外部サービスを使えば出来るみたいだ。移行できても、リダイレクトとかは出来ないだろうし、いろいろ問題が出てきそうな気もするので、難しいところだが)

 移るとしたら、別ブログを立ち上げて、それぞれ更新する時期を設けつつ、最終的に移行、という形だろうか。今、175記事くらい書いているので、300記事くらいの段階で、しっかり考えたい。

お引越ししたくなってきたけど、まだしません!

 お題はお引っ越しだったと、今思い出した。まぁ、移転=お引っ越し、だ。私の中ではそういうイメージ。

 リアルのお引越し(一人暮らし)もしたいけど、すぐには無理そうだしね……。とりあえず、金銭的にも体調的にもなんとかならないと、きつい。

 ま、そんな感じで、リセットしたい衝動に駆られているけど、すぐにはしないと思います。という記事でした。終わり。