灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

カメがウサギに勝つことはあっても、石がウサギに勝つことはない


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20150312223634j:plain
 久々にブログの記事を書こうとして、書き始めては中断したり下書きに放り込んだりという感じが続いていましたが、またチャレンジしてみます。

 間を開けると書き方忘れるなぁと思う、瞬希です。まぁ、適当に考えたこと書いてみますー!

(書いてみたらネガティブな記事になりました。ネガティブ注意報を出しておきます!/なにそれ)

ウサギとカメ

 ウサギとカメという物語がありますよね。詳しくは覚えていないけど、足が速いけど途中でサボったウサギに足は遅いけどコツコツ頑張ったカメが勝つ的なものだったと思います。


 これって、いろいろなことに当てはまると思います。ウサギが本気を出し続けたらカメに勝ち目はないという話もある気がしますが、ウサギが全力を出しても、カメはタクシーをつかまえるとか嘘の情報をつかませるとかいろいろできそうな気もしますね。

 そんな風に、カメはウサギに勝ち得ると思います。ですが、石はウサギに勝てないと思うのです。もちろん固さとかそういう足の早さと全然別のジャンルならば別ですが、どこかにたどり着くという競争であれば勝ち目はないと。

 0には何をかけても0ですしそういう言い回しもあると思いますが、まさしくそれだと思います。ウサギが100で、カメが10であったとして、石は0。何処かから1でもいいから持ってこない限り、どう頑張っても勝てないです。

やれない人は勝てない

 石=現状の私、です。

 私は基本的に自己評価が低いですが、ところどころ自信家で、このジャンルではそう簡単には負けなかったと思っていることいくつか思い付きます。ですが、太字にしたように過去形なのだよなぁと思います。


 もともと得意であることがあっても、今何もできていない気がしています。なにかを積み上げられているのかと考えた時、何も浮かびません。

 力は持っていると信じていても、外部出力が無ければ意味がありません。実際の能力というものは外に出さなければ溜まっていくものではなく、出すことで鍛えられることばかりだと思います。何事も、やってみて経験を積んでしか伸びないと。

 スタート地点で出し得た力が大きかったとしても(それすら怪しいが)、スタートせずに止まっていたらゴールしませんよね。しかも遅くてもスタートした人は、だんだんと早くなっていきます。後から動き出したとしても、その時には既に出せる力すら抜かれているのではないかと思います。

考えても意味は無いけど

 そんなことを考えたけど、では何が出来るかといえば「動くこと」しかないのです。分かっています。

 アクセルもブレーキも壊れてしまっている感じでどうすれば動き出せるのかさっぱり分かりませんが、どうにかして動かないと何も話が進まないです。分かってはいるのです。


 なんでもいいからやりたいけど、何一つできないのです。正直な話、ただ起きていること、ただ動くこと食べること、生きていることもかなり難しくて。超無理矢理動かそうともしてみていますが、1歩目で破綻したり今以上に壊れることが目に見えたりでなんとも。


 薬を飲んだらなんとか昼すぎまで起きていられるようにはなったけど、それだけ。起きていられるというのは寝ないというだけで、起きているのを維持するのでエネルギーがつりあってしまっています。

 たまーにエネルギーが余ることもありますが、安定しなさすぎて何にも使えません。2,3日に予測が付かない数時間だけあって、それでどう生きていけばいいのでしょうか?


 愚痴になってしまったけど、本気で困ってます。これでも調子がいい方というのが救いがないというかなんというか。普通ってなんだろう。

 頭だけ働く時間というのは体が動かせる時間よりは長いので、いろいろ考えてしまいます。良くはないけど、考えないというのもどうなのかと……。分かりません。

おわりに

 目標は動き出すことです。なんでもいいからやること。やれるようになること。

 現状だと途方もなく高いハードルですが、きっと越えるときはあっさりなんですよね。取れる手立てが一つもないのが痛いですが……。


 元気だった頃は絶対負けないと思っていた人にも、ことでも、今は絶対勝てないだろうなと思った話でした。

 出来る事をやるしか無いけど、出来る事が見えない。普通の人が普通に考えるレベルよりもはるか下に居るので、おそらく理解はされないと思います。ほぼ諦めきってるくらいには、どうしても伝わらなかったです。


 私にできること、なにかあるのかな。どうすれば見つかるのかな。もし無いとすれば、どうすればいいのかな。

 そんなことを考えました。では今回はこのへんで。おわり!