灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

2014-02-02から1日間の記事一覧

ブログ始めます、って記事多くない?

はてなブログの新着記事を眺めていたが、ざっと3~8%くらい、ブログ始めますって記事な気が。 これは、今ブログを始めている人が特に多いということなのか、それとも続けて書く人に対して新しい人が多いということなのか、どちらだろう。多分、後者なのだろ…

11記事目にしてこのブログの当面の目標を立てる

タイトルそのままなのですが、目標をいくつか立てておこうと思う。 叶いそうなものから難しそうなものまで立てておけば、叶った時に嬉しいので。では、考えよう。 おすすめブログに入る はてなブログには、「おすすめブログ」というものがある。これに入って…

頑張れ頑張れできるできる

今日からお前は、富士山だ!(『応援する力』を読んで) を、読んで。応援は、苦手だ。するのは苦手で、されるのも得意でない。 だけど、この記事にあったような、本に書いてあるらしい応援はいいなと思う。頑張れ、というだけが応援でないというのは、当然…

なれる! アルファブロガー

アルファブロガーというのは、影響力のあるブログの主に贈られるべき称号だと思う。 では、アルファブロガーになるには、影響力のあるブログを持てばいい。 どうするか、考えてみよう。 ブログの力を構成するもの ブログの力は、以下の四つで構成されると考…

大切だったことだって、時間が経てば忘れてしまう

忘れるというのは大切なことだ。 これまでの人生のすべてのことを覚えていたとしたら、おそらく私は潰れてしまうだろう。だが、人は忘れてしまいたくないと思うものも、忘れてしまう。 人によるし、事柄にもよるが、私の場合、数年も経てばほとんどのことが…

スポンサー ドリンク(飲み物??)

私が初めて「スポンサードリンク」という言葉を見た時、とても困惑した覚えがある。 なぜこのブログは、広告の上に「ここに置いておきますね!」とばかりに飲み物を置いているのか、と。というのはまぁ冗談だが、はじめのうち何の事かピンときていなかったの…

カテゴリー分けが超苦手。みんなどんな風に分けてるの?

ブログを書くのは好きですが、カテゴリー分けが超苦手で、たくさん書くと探しにくくなる。 で、カテゴリーを分けようと考えるが、どう分けていいかわからない。 最終的に、その他みたいなカテゴリーが出来て、困ったらそこに入れるからそこばかり増えたりす…

文体に困る今日このごろ

ブログ記事の書き方で試行錯誤中。 普段私は「ですます調」で書くことが多いが、このブログは「だである調」に近いものにチャレンジしている。 が、違和感が凄くて難しい&たまに間違っている気がしてならない。一応、書いた後にざっと読み返すのでその時に…

書いて、書いて、書き続ける

1日に4本目とか、過去のブログ歴の中でもあまりないペースで書いている。 まぁ、どうせ失速するので、書けるうちに書いておこうかと。いろいろな人のブログを読んでいて、目にしたことがあるのが、 「ブログをずっと書いていると、書くことが途切れない」 み…

不平不満なんて持っていないつもりだった

私は不平とか、不満とか、そういうものを感じることが少ない、と本気で思っている。 けど、どうも他人が私を見ると、不満をいっぱい持っている人に映るようだと、最近気付かされた。私が言う「こうなればいいのでは」は、そのほとんどが「不満」ではなく「気…

ブログ論とか大好物ですが、好物なら作れるというわけでもないわけで

世にあふれるブログ論が好きだ。 というか、持論的なものはたいてい好き。他人の考えに触れるのが好き。 では、自分の考えを出せるのかというと、非常に怪しい。問題は、書く力だと思う。頭のなかに、どれだけの考えが詰まっていても、それを出す能力がある…

ハンドルネームを使い分けるのは大変だという話

私は現在、ハンドルネームをいくつか持っている。 メイン級が2つ、特定ジャンル用に作ったのが3つくらいある、はずだ。ハンドルネームを複数持つと、問題も出てくる。主に名乗る時に、間違えるのだ。 この記事を書いているのは「瞬希」で、あの記事を書いた…