読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

【minecraft】DQM4を入れてみた! システムが色々変わってる!

ゲーム ゲーム-Minecraft


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141006140514j:plain
 MinecraftドラクエModと呼ばれるモッドが出ていますが、その新バージョンの正式版が公開されていたので、入れてちょっとやってみました!

 導入方法から最序盤の攻略情報を書いてみたいと思います。

 いってみよー。

DQM4の導入まで

トピック - [1.5.2]DQMⅣ 14.10.05 Ver1.20 更新! • Minecraft 非公式日本ユーザーフォーラム

 ここが配布元です。まずはここで、前提・本体ファイルと音声ファイルをダウンロードしましょう。

 で、

  • Minecraftの1.5.2を入れる
  • Forgeのuniversal版を入れる
  • 前提ファイルの内容をForgeと同じように入れる
  • modsに本体ファイルを入れる
  • resourcesに音声ファイルを入れる

 と、やっていきます。


 もう少し詳しい解説は、

ドラクエMOD DQMⅢ MineCraft Wiki - 導入方法

 ここにあります。上の内容はDQM3のものですが、4も導入方法は同じです。


 個々にある通りにすれば、とりあえず起動できると思います!

最序盤 ~ディメンション移動まで~

 ドラクエModの前バージョンとの大きな違いとして、バニラディメンションにドラクエのモンスターが出なくなったことがあります。

 ではどうするのかというと、バニラで敵を倒した時に出るようになっている特殊なブロックでゲートを作って移動します。


 なので、まずはゾンビ・スケルトン・クモなどを狩りまくる必要があります。

 あ、その前に初期スポーン地点のそばの宝箱をチェックして、本をとって読み指示に従っておいてくださいね。

 武器と薬草が手に入ると思います。私は戦士でスタートしました(HPが高いほうが楽かと思って)


 あとは、少々採掘の必要も出てきます。ゲートの火種を作るために、鉄が4ついるからです。まぁ、バニラと同じなのでさくっとやりましょう。

 敵を倒しているといろいろダメージを食らうと思いますが、時間では回復しないので薬草を使いましょう。薬草は「バニラの環境では増やせない」ので、使っちゃって良さそうです。

 いくつかは種にしてもいいけど、あまり多く種にしてもすぐには使えないし、薬草が減るので困ることになりかねません。私は5つも種にしてしまい苦労しました。


 で、ゲート用のブロック14個と火種を作ったら、四角くゲートを組んで火を付けてゲートを作ります。

 そこに入れば、ようやくドラクエのモンスターたちと戦えます! 行ってみましょう!

薬草を育てたい!

 前のバージョンなどをやっていると、薬草育てとこうという発想に至ったりすると思うんですが、前述のとおりバニラ環境では増やせません。

 何故かと言うと、ドラクエModの土が必要だからです。ドラクエModのディメンションにある土と、うしのふんかうまのふんをクラフトして、その土に植えてやる必要があります。


 土さえそれならばバニラ環境でも育つようなので、畑はバニラ世界に置くのでも大丈夫なようです。

 私は思いの外うしのふんやうまのふんが集まらず、土作りはちょっとずつになっていますが、早く増やしたいところです。

ダンジョンは?

 ダンジョンは自然生成されるのか分かりませんが、作れるようになったようです。

 作り方は、欠片の1~4(敵が落とします。多分見たら分かる)をクラフトして、できたアイテムを使えばいいみたい。私はまだですが。


 ダーマ神殿などもおなじみたいですが、やってないので分かりません。

 自然生成で朽ちた神殿みたいなのは有りましたけどね。あれは何なんだろうな。

おわりに

 じわじわプレイしていますが、まだわからないことだらけです。

 いろいろやってみて、また記事にしたいなと思います。


 それでは、今回はこのへんで。おわり!