灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

パソコンのマウスカーソルが荒ぶってる! マウスの故障か? と思ったら


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20141105200737p:plain
 今日パソコンをつけたら、なんだかマウスカーソルが荒ぶっていて、困りました。

 なんというか、バババババッと上下に動く状態で。今使っているマウスもかなり長いこと使っているし、寿命かなぁとか思いつつ、ケーブルの差し口をいじったりしてました。


 しかし、原因は全く違うところにあったのです。気づいたのはちょっとしてからでしたが。

 すごく簡単で、でも盲点な出来事だったので記事にしてみます。では、いってみよー。

クイズ

 クイズです。マウスが荒ぶった原因は何でしょう?

 ヒントは、この記事のトップにある、絵です。先ほどの状況を再現した絵ですが、この中に答えが隠されています。


 さぁ、分かりますか?






答え

f:id:syunki-gt:20141105201303p:plain
 答えは、

 ペンタブの上にペンが乗っていたから。でした。


 ペンタブって、言ってしまえばペン形のマウスです。ペンタブの上にペンが乗っていて、それが揺れれば、ペン先の動きのとおりにカーソルは動きます。

 すごく簡単な事ですが、見逃していました。以前にも似たようなこと何度かあった気がするんですけどね。


 電源の入っているペンタブの上に、専用のペンを転がしてはいけない、ということです。当然ですがー。

おわりに

 今使っているペンタブ、父が買ってきた小さなもの(今は私が借りてる)ですが、書ける範囲が非常に狭いのでもっと大きなものが欲しいです。

 筆圧感知もあるのやらという感じで、滑りも悪く、すごく書きづらいので。でも大きいのを買おうとするとお金がかかりますしねー。


 ま、これでもわにの絵は描けるので、当分はこのままいきそうです。

 たびたびペンを乗せっぱなしにして、カーソルが荒ぶることになりそうですね。今回、記事にまでしたので、次回からはすぐ気づけるでしょうけど。


 Twitterでこのことを呟いたら「これある」との反応を頂いたので、おそらくあるあるネタなのではと思います。

 どうだろう。私も何事かと思ったことあるよ、という方いらっしゃるかな?


 ま、解決して良かったです!

 という感じで今回はここまで。おわり!