灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

私にとって理想的なブログの状態ってどんな感じだろう?


スポンサードリンク

 ブログをやっていて、ふと思った。私はこのブログが、どうなれば最高に嬉しいのだろう、と。

 で、考えてみた。適当にまとめてみたい。

1.たくさんの人に読まれる

 読まれたい、という願望はある。自分の言葉から、いろんな人がいろんなことを考えたり、意見をくれたりしたら面白そうだなと思う。

 人気者になりたい、という気持ちがあって、その過程として、たくさんの人に注目されたいと思う。

 PVがその指標だろうと思う。直近の目標は月間1万PVで、ゆくゆくは何十万と伸ばせたらいいなと思う。

2.荒れてない

 私は争い事が苦手だ。強い口調でなにか言われたり、誹謗中傷などされたりしたら、多分それなりに傷つく。

 語感が強くなるのはまぁ仕方がないにしろ、読んでないだろこの人って感じの攻撃などは無い方が嬉しい。違った意見を教えてもらうのは嬉しいのだが、激しい口調で詰め寄らず、教えてもらえるとありがたいと思う。

 あとは、喧嘩が発生してみたりも嫌だと思う。議論はいいけど、喧嘩はよくない。私のために争わないでーみたいな。違うか。

3.交流のきっかけになる

 私はいろんな人と話をしてみたいと思う。この間、飲み会の記事を書いた時に「とりあえず一杯行こうぜ」みたいに書いてもらった時は、都合さえつくなら本当に行きたいなと思ったくらいだ。直接、Twitterなりで連絡いただければ、会うのもいいなと思う。

 直接の交流でなくとも、Twitterで話すとか、ブログの記事を書いてやりとりするとかでもいい。そういうのも好きだ。

 いろんな人の意見を聞いてみたいし、いろんな人と触れ合ってみたいと思う。ブログが、そんなののきっかけになると嬉しいなと思う。

4.お金になる

 お金が全てではないが、お金になるなら嬉しいと思う。特に今はちゃんと働いてないのだし、微々たるものでもお金になると嬉しい。はてなブログPROってアドセンス入れてどのくらいお金になるのだろうか。元取れるならPROにするけど。どうだろう。

 ちなみに、以前、WordPressでやってたブログが、1年ほどの運営と1年ほどの放置でやっと8000円稼げそうな状態になっている。アドセンスの振り込みが8000円からなので、初の収入になりそうな感じだ。まぁ、運営を続けていれば、あと半年に1回位は振り込まれる状況に持っていけそうだったが……。

 何らかの形で、お金が稼げるといいなと思う。

おわりに

 とりあえず4つ思いついた。他にもいろいろ出てきそうだが、すぐに出てきたのはこれだけ。

 多分、2が足を引っ張っているなと思う。荒れることを覚悟すれば、もう少しPVなども伸ばせそうだが、現状かなり制限をかけているし。まぁ、荒れるだけで伸びない可能性も高いけど。

 まぁでも、たくさんの人に読まれるけどガリガリ心が削られる、という状態になってしまったら多分続かないので、いい状態を維持できるよう気をつけつつ、いろいろやってみたい。

 まずは記事をある程度書くこと。そしてそのクォリティを上げること。その辺りから頑張る。

 という感じで、今考える私にとって理想的な状態でした! おわり!