灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

ゲームをプレイ時に途中で脇道にそれすぎてクリア前に飽きる現象について


スポンサードリンク

 現在、このゲームにはまってます。ドラクエモンスターズ1のリメイク版です。

 このゲーム、もともとはゲームボーイのゲームで、そちらをかなりやりました。ダークドレアムまで作ったので、それなりの時間プレイした記憶があります。

 で、3DSで出ているリメイク版をやっているのですが、クリア前にして飽きそうな気配がしてきました。どうしてか、書いてみます。

超面白いから?

 ゲーム自体はすごく面白くて、買って数日にしてプレイ時間が20時間を軽く越えたくらいはまってます。現在、Sランクまでクリアして、かがみのとびらのところです。

 シナリオ的にはもうすぐスタッフロール見れるかな? というくらいの状況だと思っているのですが、おそらく今の状態で数日あけると、そのまま放置しそうな感じです。

 なぜかというと、多分、終わらせたくない気持ちと脇道にそれすぎている現状のためかと思います。

終わらせたくない

 面白いゲームだと、私はこんな感情が出てくることがあります。

 クリアすると終わってしまう、こんなに面白いものを終わらせたくない、だからクリアせずやめる。ちょっと繋がりがおかしいのですが、多分こんな流れだと思います。

 シナリオでグイグイ引っ張るタイプのゲームだと、先を読みたさで最後まで行くパターンも有りますが、キャラクターが強い系だと、クリア前で放置するパターンがあります。

脇道にそれすぎ

 私は、ドラクエモンスターズをすると、モンスターを配合して作り出すのが面白く、シナリオそっちのけでモンスター作りに励んでしまいます。

 で、延々作って、それなりのモンスターを揃えて、満足するというパターンがあります。それなりに揃えた頃にはもう、シナリオなんて覚えてないというか、目的がモンスター作りにすり替わっているので、そこで満足したらクリアしたような感覚になります。

 それはそれでいいんですが、シナリオは途中で止まります。現状は、この途中っぽくて、それなりのモンスターが揃いつつあるけどまだ満足していない、という感じです。

今、連れているモンスター

 かがみのとびらの前の現在、連れているモンスターは、

 です。
 分かる方は分かるかと思いますが、デスピサロを作って、大魔王デスタムーアにしようとしています。ギガデーモンのための暗黒の魔神が大変そうですが……。

 シナリオ進行に対してモンスターが豪華すぎる気がします。シナリオクリアまでは何も考えず配合していってもいい、みたいな話も見た気がしますし。配合が楽しいゲームなので、私はかなり序盤からいろいろ考えてやりましたがー。

とりあえず、さくっと進めてみるかな

 モンスターを豪華にしても、確実に勝てるかといえばそうでもない気がします。敵には補正がかかるっぽいので、HPとかけっこう違って、削りきられたりする場合もありますし。

 ですが、まぁ、負けてもペナルティは少ないので、突っ込んでみればいいのではないかと思います。モンスターづくりも適当なところで中断して、進めるべきだろうなーと。

 シナリオをクリアしないと究極配合が出来ないとか、出てきてない扉に住むモンスターを得にくいとか、いろいろ面倒事もありますしね。本当は、先にサクっと進めたほうが楽なはずですし。

 とりあえず、大魔王デスタムーアを作ったらと思っていましたが、進んでみようかという気になってきました。

おわりに

 ドラクエモンスターズといえば、2のイルルカが3DSでリメイクされて、2月に発売されています。ゲーム売ってるところに行くと、今もその広告があったりしますね。

 とりあえず、テリーを終わらせて、その後にまだやりたいと思ったら、イルルカもやってみたいと思います。2は未プレイなので、楽しみでもありますし。

 という感じで、モンスターマスターの仕事に戻ります!(何)

 おわり。