灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

第二新人ブロガーとしてここからの戦略を考える

ブログの記事は500超え、読者数が200人以上いるけど、それを積み上げたのは一昔前のこと。久々にブログに戻ってきたはいいものの、ブログ運営がどんなものだったかも思い出せず、最近の状況もつかめていない。なんとなく、また楽しくやりたいなとだけ思って…

ブログをうまく活用して筋トレを習慣化したい、が

私が見たのは数年前だと思いますが、どこかで誰かが「ブログは何かを習慣化するのに最適なツールだ!」みたいなことを言っていた気がします。たぶんライフハック系の界隈でだと思いますが、詳しくはさっぱり忘れました。 そんな薄い記憶を頼りに、筋トレを習…

ブログなんて無くても生きていけるし、あって何がいいかというと?

お久しぶりです。と言っても「誰だお前」ってなることを望みます。10カ月ぶりにブログ書いてます瞬希です。 自分のHNすら一発で変換できないということに時間の流れを感じます。PC変えたわけじゃないんだけど……。 さて、10カ月ブログ書かなくてどうだったか…

艦これの秋イベは、自信がないので丙突破を目指そうと思う

相変わらず艦これにはまっています。と言っても無茶な課金をするとかじゃなく、日々こつこつやっているだけですが。 あと1週間ほどで秋イベが始まるわけですが、そのための準備を進めていて、思ったことを書いてみたいと思います。 夏イベは始めたばかりで何…

悩むより行動したほうが早いが、行動するところでフリーズする

案ずるより産むが易しという言葉があるように、行動に移す前からいろいろ思い悩むより、動いてしまった方が簡単に済むことってたくさんあると思います。 分かっています。分かっているんですが、なかなかそうもいきません。 なぜそうもいかないのか、考えて…

アメリカの大統領選の話を聞きながら、描いたものと思ったこと

今日はアメリカの大統領選の開票をしていましたね! クリントン候補の優勢という話から一転、トランプ氏が優勢になり、今記事を書いている時点では、まぁトランプ氏に決まっただろうという感じなところです。 これほどまでに報道するアメリカ大統領選って、…

本名と関係ない愛称は数年会わないとどんどん忘れていく

あなたは愛称(あだな)で呼ばれること、ありますか? 私は大学時代に結構大きいサークルに所属していたので、そこでの先輩同輩後輩がいっぱいいて、その中には愛称で呼ばれていた人がまた相当数います。そのうちの一部は、本名と全く関係ないあだなでした。…

AMPと聞いて低燃費?と思ったけど、それはTNPで全然違った

AMPって、知っていますか? ブログをやっている方は私よりも知っている人の方が多いかもしれません。Accelerated Mobile Pagesの頭文字をとった言葉で、モバイルページの表示速度向上の仕組みみたいです。 最近、というほど最近でもないみたいだけど、話題に…

自分のために、他人のために、優しい記事だけ書いていよう

昨晩、はてブやTwitterを見ていて、ふと思いました。「私、今、弱っているな」と。 もともと病院通いもしているし薬も飲んでいるし、完全な健康体じゃないんですが、自分を見つめてみると感情の起伏がいつもと違う気がしました。明らかにイライラしやすくな…

法律なんて気にしないほうが、楽しく過ごせるのかな?

ブログやTwitterを眺めていて、思うことがあります。「この画像って載せていいんだろうか?」ということです。 インターネット上に無断掲載された漫画やアニメの画像を落として張り付けたりとか、自分でスキャンして無断掲載したりとか、そういうことをして…

「自己責任だ」は無責任かつ厳しすぎると思うけど、どうでしょう?

「苦しい」と叫んだり「社会が悪いんだ」と叫んだりすると、叩かれるみたいです。ニュースを見たりネットを見たり、リアルで人と話したりしていると、叫ぶ人が悪いと叩かれている場面をわりと目にします。 叩き方は、「○○しなかったお前が悪い」「自己責任だ…

おしゃれが分からない上に、ファッションセンスもお金も無い件

今日は秋冬に着る服が無さ過ぎて困ったので、服を買いに行きました。 一応、先に軽くネットで調べて、こういうのが欲しいかなと考えつつ向かったんですが、難しい。 あったこととかを書いてみますー。いってみよー。 とりあえずユニクロ ユニクロはどうなん…

はてなブックマークを便利にするブックマークレット作成を試みたが

今日は久々に技術系っぽい記事を書きたいなと思い、はてなブックマークをより便利にするブックマークレットを作ろうと試みました。 試みたんですが、凝ったものからスタートした割に、二転三転してシンプルなものに落ち着きました。 途中で調べて使おうとし…

知り合いがはてなブログで書き始めるなら、何をアドバイスする?

もし、自分のブログを知っているリアルの知り合いがはてなブログで書き始めようとしていたら、何をアドバイスするだろうか。 「やめとけ」「変に染まらないでね」「心を強くもて」、他にもいろいろあると思う。というかもう少し前向きなアドバイスがしたいと…

良いなと思ったらスターを付ければ、みんなハッピーじゃないかな?

私ははてなスターが好きです。 コメントやツイート、ハテブよりはずっとハードルが低く。似たサービスのWeb拍手(最近あまり見なくなった気がする)よりも手軽な気がします(はてなにログインしていれば、かもだけど)。 気軽に「見たよ!」って伝えようとで…

TwitterCardの利用方法、いいサイズなどを調べてみた!

Twitter Cardって、知っていますか?TwitterCardテストhttps://t.co/RQMwXEGnEt— 瞬希 (@syunki) November 2, 2016 こういうやつです。TwitterにブログのURLを張り付けた時、サムネイル画像とかが表示されたりしますよね。それのことを、Twitterカードと言い…

ネタ記事伸びないな ひとコマ絵日記(2)

ネタ記事伸びないな……。 早くもあきらめた記事: syunki.hatenablog.com

【ネタ記事】「雉も鳴かずば撃たれまい」の真実、他

「きじもなかずばうたれまい」の「きじ」は実は「記事」のことで、記事が無かったら打たれなかったのに、すなわちブログの記事にしなければ叩かれることもなかったのにね、という意味だったんだよ!!! あれ? あんまり変わってないような? 今回は、いろん…

ブログを再び書き始めても、PVがそう変わらない悲しさ

10月半ばから再び書き始めたこのブログですが、放置していた時とPVがほとんど変わりません! 理由はいくつかあると考えられますが、増えなかったというのは少し寂しい。と言っても、0からのスタート時よりは読んでもらえているしマシだと思ってます。 放置し…

すごいブロガーになるまでのスピードは“性格”による

すごいブロガーになりたいかと問われると、悩みます。ちやほやされたい気もするし、発言力を持ちたい気もしますが、持ち上げられればそれだけ非難する人が出てくることも想像できますし、記事のハードルも自分で上げてしまいそうだと思うからです。 では、す…

どうしてこうなった? ひとコマ絵日記(1)

今日の出来事 なぜか割烹着姿で人前で歌う(ひとりじゃない) 続くかは未定。更新頻度も未定。 マイキャラ書くの1年ぶりじゃないかな!(笑)

自分の考えと違うものを「これはおかしい」と言える人に憧れる

他人の書いた文章を読んでいて、自分の常識と食い違う意見が書いてあった時、あなたはどう思いますか? そういう時、大きく分けて2パターンあるんじゃないかなと思うんです。 「これはおかしい」と思うパターンと、「え、こういう考え方あるのか」と思うパ…

家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)ってどうなの?

ちょっと前から家の屋根に乗っているのを見かけるようになった、ソーラーパネル。電気代が安くなるとか、余った電気を売電するとか、台風が来てどうとかとか、壊れるんじゃないのとか、いろいろ聞きますが実際のところを知りません。 今更かなとも思うけど、…

はてなブログ5周年お題でデフォルト記事タイトル文字数が多すぎる問題

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 タイトルは適当です。まぁ、お題で記事を書くボタンを押したら40文字のタイトルが挿入されて、なんだこれ、って思ったのは事実ですが。 はてなブログ5周年ありがとうキャン…

やりたいことをやろうとしてはてなブログで書きはじめた

たぶんタイトルのような感じでこのブログも始めたんだろうと思うけど、もう2年半以上も前のこと、ほとんど思い出せない瞬希です。 最初の1か月でめちゃくちゃ記事書いたりもしましたけどね。いい経験にはなったけど、ブログの資産としては微妙な記事たちです…

Twitterでフォローしたくなる、はてなブログで書く人の探し方

ブログを久々に書き始めて数日、Twitterを眺めていて「もっといろんな人をフォローしたいな」と思いました。 で、せっかくならはてなブログで書かれている人をフォローしようかと思い、探してみました。 その探し方、以前にもちょっと書いたことある気がしま…

秋刀魚だ、秋刀魚を獲るのだ!!

お題「秋刀魚」 はてなブログから遠ざかっているうちに、「お題スロット」とかいうものができているようなので、ポチポチ触ってみました。 出てきたお題で書けそうだと思ったのが、この「秋刀魚」というお題。いやまぁ、艦これのこと書けるなと思っただけな…

自分を叱ってくれる友達の大切さ

友達と一言でいっても、色々な繋がりがあると思います。 愚痴をはけたり、馬鹿ができたり、相談したり、ライバルだったり、いろいろです。 私にも友達、親友と言える友がいて、私が立ち止まっているとき、叱ろうとしてくれます。 それがどれ程ありがたいこと…

約500記事のブログを放置したら意外とPVを保っているという話

今読んでいただいているこの「灰色の棚」というブログ、これまでの総記事数が517記事、この記事で518記事になります。 右の月別アーカイブを見ていただけると分かるように、2014年はたくさん記事を書いていたものの、2015年頭から手を抜き始め、今年に至って…

艦これはなぜ面白いのか。出戻り提督の考え

ここ数か月、まったりと艦これを楽しんでいます。 結構前に始めたもののすぐ飽きて、なんとなく気分で復帰したらドはまりした出戻り提督です。 まだ手に入ってない艦娘も多く、全体的に育ってない新人提督に毛が生えたくらいの状態ですが、なぜ艦これが面白…

「叶えたかった」じゃない、「叶える」んだよ!!

久しぶりにはてなブログの記事を書くところを開いたら、お題か何かで『叶えたかった「夢」は何?』と書いてありました。 それを見てタイトルに書いたような言葉が浮かんだけど、浮かんだだけな瞬希です。深い意味は無いです。 まぁ、せっかくなのではてなブ…

今が当たり前と思うのは格好いいだろうか

ちょっと気の利いた書き出しでスタートしようかと思ったけど、読み返したら全く面白くも上手くもなかったので全消しした瞬希です。お久しぶりでーす。 さて、潜ったまま浮かんでこないものの、死んだんじゃねと思われることもなく忘れられてるというか思い出…

12年ぶりに将棋ブーム再来中!

最近はてなブログでちょくちょく将棋の話題を見る気がしますが、影響されてかそうでないのか、私も将棋熱が再燃しています。 中学時代にはよく指したけど、もう12年ほど離れていて。でも久々に指すと楽しいです。 というわけで、将棋のことを書きたいと思い…

求:運動嫌いが運動するようになる方法

私は運動が嫌いです。 というと語弊がある気がしますが、基本的には動いたりするの面倒だし、スポーツは見るのもするのもほぼ興味ないし、できることならば寝てるか椅子に座ってるくらいで過ごしたい人です。 例外的に水泳は小さい頃から中学くらいまでして…

15分ブログを15時間で諦める?

飽きた~というわけではありませんが、諦めそうになりました。 15分でブログを書くためにはそこそこの準備が必要だと思う、瞬希です。具体的にはネタとかの思い付きですなー。 今回はタイトルしか思いついていませんが、なんとかなるさ精神で書いてみたいと…

あまりに更新が止まるので、「15分ブログ」をやってみる!

このブログをもう少し動かしたいという自分が居ます。せっかく続けているブログなんだし、書き続けたい。忘れられない程度に続けたい。 そう思うけど、リアルの忙しさや忘れっぽい自分のせいで、なかなか書けていない現状があります。 どうにかしたいなーと…

無駄を省かずとも余裕を持って生活できる状況を目指す

いたるところで「無駄を省く」ということについて目にします。物事の間のスキマ時間を活用するとか、行動を記録して必要ないものを排除するとか。 それはそれでいいと思いますが、私はそうでない方向を目指したいです。 「無駄を省かない」という方向。もう…

ネットに篭ると病む。リアルに出すぎても病む。

「ネットばかり見ていると病んでくる気がするなぁ」という記事を書こうとして、「でもリアルだけでも病むんだよなぁ」と思って、タイトルを書いたところで「ネット=内、リアル=外という認識」があることに気付きました。 どれについて書くかちょっと困った…

もっとマルチタスクな動き方ができればいいのに……。

複数のことを同時にするのが苦手です。 何かを始めると集中しちゃって、他のことが目につきません。 同時に完璧に何かをこなすとか無理だろ―と思うけど、もう少し配分できるといいなぁと思います。 そういうことについて書いてみます。では、いってみよー。 …

適当に文章を書きたい人のための、ブログの次のサービスが欲しい

私はブログに夢を見ています。ブログというものは、書けば筆者の人となりの一部が表出し、読めばそれらが物語として見えてくる、面白いものだという夢です。 個人的な好みとしては、落ち着いた言葉で考えとか出来事を書いたようなものが好きですが、雑多だか…

こんなマックシェイクは嫌だ

こんなマックシェイクは嫌だ タコ味だ やたらでかい やけに怖い ガチで怖い バケツで来る 久々にワニが書きたくなった&シェイク飲みたい。

【Minecraft】久しぶりにDQM4をプレイ!(ver12.50)【ドラクエMod】

以前に何度か記事にした、MinecraftのドラクエMod、DQM4ですが、しばらく見ないうちにかなりの数のバージョンアップが来ていました。 公式サイトはこちら。 前の記事である、 これらを書いた時のバージョンが9.65とかみたいなので、数字だけ見ても倍近い! …

人から聞いた想像ベースの事柄で安易に他人を判断したくない

「あの人がこんなこと言った」 「あいつにこんなことされた」 他人の行動にビックリしたりイラッとして、上のようなことを言ったり考えること、ありませんか? 私はあります。 では、そういうことを誰かがあなたに話したとして、どういう風に思いますか? そ…

12年前に夢みたものは

Take 1: 「見ててくれ、僕は君にふさわしい男になる」 「はてな君……」「なら僕はヒッポロ系ニャポーンになる!」 「じゃぁ僕はクマ太陽だ!」 「なら私はファンタジー北島になるわ」「「なんで魔方陣グルグル押しなんだ!!!」」 Take 2: 「見ててくれ、僕…

マリーをディサイドしたリーズン

マリー*1にロンギング*2はあります。ロンギングというか、ワント*3というフィーリング*4? こういうマリーとアイデアル*5をドロー*6するというよりも、サムワン*7とトゥギャザー*8にステイしたい*9というフィーリングですね。 ですが、プラン*10もありません…

◯◯から××日だって。時間がすぎるのは早いねー!

タイトルみたいな会話を頻繁にするようになったのは、歳をとったからでしょうか? あの時のあれから、何年。時々びっくりするようなことがあります。 今回は、私基準で「えっ、そんなに?」ってことを集めてみました。 では、いってみよー。 いいとも最終回…

9月の振り返りを10月1日に書かないということ

この記事がちょうど500記事目。500というキリの良い数字をどうするかとか考えていたら記事が書きづらくなったので、気にしないことにしました。 さて、9月の振り返りをしようと思ったのですが、今日は10月2日。この手の記事は普通は10月1日に出すことが多い…

私のネット遍歴から見る、なぜ文字コンテンツに惹かれるのか

インターネットで何か作ったものを発表したいという時、その形はいろいろあると思います。 例えばブログや小説や詩みたいな文字での表現、ラジオみたいな音声での表現、ニコニコ動画やYoutubeに上げる動画としての表現。 リアルで物を作ってそれを発表するの…

お題:私の△△はこんなに◯◯なんです!

ブログのネタに困っている方、いませんか? 私はわりといつも困っています。 今、ブログのネタになるお題を思いついたので、皆さんに共有してアイデアの種にしていただければと思いました。 こういう、お題を出し合って書き合うみたいなの、よくないですか?…

「ねぇねぇ、見て見て!」はきっと大切。ってわけで、見て見て!

「ねぇねぇ、見て見て!」って気に入ったものや新しく手に入れたものなどを人に見せること、ありますか? 年を重ねるにつれて頻度が減ってくる気がするこの行為、私は結構大切だと思っています。 自分が好きなもの、大切だと思うもの、気に入った物、手に入…