灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

もしかして、信用もできない他人の話なんて全然気にしなくていい?

私はおそらく、被害妄想というか自分が悪いんだ、自分に言われている、って考えすぎる人なんじゃないかと思います。 Twitterとか見ていても、自分を含む対象に対する意見とかを、自分に言われたことのように考えてしまうことがあります。 それ自体が悪いこと…

第二新人ブロガーとしてここからの戦略を考える

ブログの記事は500超え、読者数が200人以上いるけど、それを積み上げたのは一昔前のこと。久々にブログに戻ってきたはいいものの、ブログ運営がどんなものだったかも思い出せず、最近の状況もつかめていない。なんとなく、また楽しくやりたいなとだけ思って…

ブログをうまく活用して筋トレを習慣化したい、が

私が見たのは数年前だと思いますが、どこかで誰かが「ブログは何かを習慣化するのに最適なツールだ!」みたいなことを言っていた気がします。たぶんライフハック系の界隈でだと思いますが、詳しくはさっぱり忘れました。 そんな薄い記憶を頼りに、筋トレを習…

ブログなんて無くても生きていけるし、あって何がいいかというと?

お久しぶりです。と言っても「誰だお前」ってなることを望みます。10カ月ぶりにブログ書いてます瞬希です。 自分のHNすら一発で変換できないということに時間の流れを感じます。PC変えたわけじゃないんだけど……。 さて、10カ月ブログ書かなくてどうだったか…

艦これの秋イベは、自信がないので丙突破を目指そうと思う

相変わらず艦これにはまっています。と言っても無茶な課金をするとかじゃなく、日々こつこつやっているだけですが。 あと1週間ほどで秋イベが始まるわけですが、そのための準備を進めていて、思ったことを書いてみたいと思います。 夏イベは始めたばかりで何…

悩むより行動したほうが早いが、行動するところでフリーズする

案ずるより産むが易しという言葉があるように、行動に移す前からいろいろ思い悩むより、動いてしまった方が簡単に済むことってたくさんあると思います。 分かっています。分かっているんですが、なかなかそうもいきません。 なぜそうもいかないのか、考えて…

アメリカの大統領選の話を聞きながら、描いたものと思ったこと

今日はアメリカの大統領選の開票をしていましたね! クリントン候補の優勢という話から一転、トランプ氏が優勢になり、今記事を書いている時点では、まぁトランプ氏に決まっただろうという感じなところです。 これほどまでに報道するアメリカ大統領選って、…

本名と関係ない愛称は数年会わないとどんどん忘れていく

あなたは愛称(あだな)で呼ばれること、ありますか? 私は大学時代に結構大きいサークルに所属していたので、そこでの先輩同輩後輩がいっぱいいて、その中には愛称で呼ばれていた人がまた相当数います。そのうちの一部は、本名と全く関係ないあだなでした。…

AMPと聞いて低燃費?と思ったけど、それはTNPで全然違った

AMPって、知っていますか? ブログをやっている方は私よりも知っている人の方が多いかもしれません。Accelerated Mobile Pagesの頭文字をとった言葉で、モバイルページの表示速度向上の仕組みみたいです。 最近、というほど最近でもないみたいだけど、話題に…

自分のために、他人のために、優しい記事だけ書いていよう

昨晩、はてブやTwitterを見ていて、ふと思いました。「私、今、弱っているな」と。 もともと病院通いもしているし薬も飲んでいるし、完全な健康体じゃないんですが、自分を見つめてみると感情の起伏がいつもと違う気がしました。明らかにイライラしやすくな…

法律なんて気にしないほうが、楽しく過ごせるのかな?

ブログやTwitterを眺めていて、思うことがあります。「この画像って載せていいんだろうか?」ということです。 インターネット上に無断掲載された漫画やアニメの画像を落として張り付けたりとか、自分でスキャンして無断掲載したりとか、そういうことをして…

「自己責任だ」は無責任かつ厳しすぎると思うけど、どうでしょう?

「苦しい」と叫んだり「社会が悪いんだ」と叫んだりすると、叩かれるみたいです。ニュースを見たりネットを見たり、リアルで人と話したりしていると、叫ぶ人が悪いと叩かれている場面をわりと目にします。 叩き方は、「○○しなかったお前が悪い」「自己責任だ…

おしゃれが分からない上に、ファッションセンスもお金も無い件

今日は秋冬に着る服が無さ過ぎて困ったので、服を買いに行きました。 一応、先に軽くネットで調べて、こういうのが欲しいかなと考えつつ向かったんですが、難しい。 あったこととかを書いてみますー。いってみよー。 とりあえずユニクロ ユニクロはどうなん…

はてなブックマークを便利にするブックマークレット作成を試みたが

今日は久々に技術系っぽい記事を書きたいなと思い、はてなブックマークをより便利にするブックマークレットを作ろうと試みました。 試みたんですが、凝ったものからスタートした割に、二転三転してシンプルなものに落ち着きました。 途中で調べて使おうとし…

知り合いがはてなブログで書き始めるなら、何をアドバイスする?

もし、自分のブログを知っているリアルの知り合いがはてなブログで書き始めようとしていたら、何をアドバイスするだろうか。 「やめとけ」「変に染まらないでね」「心を強くもて」、他にもいろいろあると思う。というかもう少し前向きなアドバイスがしたいと…

良いなと思ったらスターを付ければ、みんなハッピーじゃないかな?

私ははてなスターが好きです。 コメントやツイート、ハテブよりはずっとハードルが低く。似たサービスのWeb拍手(最近あまり見なくなった気がする)よりも手軽な気がします(はてなにログインしていれば、かもだけど)。 気軽に「見たよ!」って伝えようとで…

TwitterCardの利用方法、いいサイズなどを調べてみた!

Twitter Cardって、知っていますか?TwitterCardテストhttps://t.co/RQMwXEGnEt— 瞬希 (@syunki) November 2, 2016 こういうやつです。TwitterにブログのURLを張り付けた時、サムネイル画像とかが表示されたりしますよね。それのことを、Twitterカードと言い…

ネタ記事伸びないな ひとコマ絵日記(2)

ネタ記事伸びないな……。 早くもあきらめた記事: syunki.hatenablog.com

【ネタ記事】「雉も鳴かずば撃たれまい」の真実、他

「きじもなかずばうたれまい」の「きじ」は実は「記事」のことで、記事が無かったら打たれなかったのに、すなわちブログの記事にしなければ叩かれることもなかったのにね、という意味だったんだよ!!! あれ? あんまり変わってないような? 今回は、いろん…

ブログを再び書き始めても、PVがそう変わらない悲しさ

10月半ばから再び書き始めたこのブログですが、放置していた時とPVがほとんど変わりません! 理由はいくつかあると考えられますが、増えなかったというのは少し寂しい。と言っても、0からのスタート時よりは読んでもらえているしマシだと思ってます。 放置し…

すごいブロガーになるまでのスピードは“性格”による

すごいブロガーになりたいかと問われると、悩みます。ちやほやされたい気もするし、発言力を持ちたい気もしますが、持ち上げられればそれだけ非難する人が出てくることも想像できますし、記事のハードルも自分で上げてしまいそうだと思うからです。 では、す…

どうしてこうなった? ひとコマ絵日記(1)

今日の出来事 なぜか割烹着姿で人前で歌う(ひとりじゃない) 続くかは未定。更新頻度も未定。 マイキャラ書くの1年ぶりじゃないかな!(笑)

自分の考えと違うものを「これはおかしい」と言える人に憧れる

他人の書いた文章を読んでいて、自分の常識と食い違う意見が書いてあった時、あなたはどう思いますか? そういう時、大きく分けて2パターンあるんじゃないかなと思うんです。 「これはおかしい」と思うパターンと、「え、こういう考え方あるのか」と思うパ…

家庭用太陽光発電(ソーラーパネル)ってどうなの?

ちょっと前から家の屋根に乗っているのを見かけるようになった、ソーラーパネル。電気代が安くなるとか、余った電気を売電するとか、台風が来てどうとかとか、壊れるんじゃないのとか、いろいろ聞きますが実際のところを知りません。 今更かなとも思うけど、…

はてなブログ5周年お題でデフォルト記事タイトル文字数が多すぎる問題

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 タイトルは適当です。まぁ、お題で記事を書くボタンを押したら40文字のタイトルが挿入されて、なんだこれ、って思ったのは事実ですが。 はてなブログ5周年ありがとうキャン…

やりたいことをやろうとしてはてなブログで書きはじめた

たぶんタイトルのような感じでこのブログも始めたんだろうと思うけど、もう2年半以上も前のこと、ほとんど思い出せない瞬希です。 最初の1か月でめちゃくちゃ記事書いたりもしましたけどね。いい経験にはなったけど、ブログの資産としては微妙な記事たちです…

Twitterでフォローしたくなる、はてなブログで書く人の探し方

ブログを久々に書き始めて数日、Twitterを眺めていて「もっといろんな人をフォローしたいな」と思いました。 で、せっかくならはてなブログで書かれている人をフォローしようかと思い、探してみました。 その探し方、以前にもちょっと書いたことある気がしま…

秋刀魚だ、秋刀魚を獲るのだ!!

お題「秋刀魚」 はてなブログから遠ざかっているうちに、「お題スロット」とかいうものができているようなので、ポチポチ触ってみました。 出てきたお題で書けそうだと思ったのが、この「秋刀魚」というお題。いやまぁ、艦これのこと書けるなと思っただけな…

自分を叱ってくれる友達の大切さ

友達と一言でいっても、色々な繋がりがあると思います。 愚痴をはけたり、馬鹿ができたり、相談したり、ライバルだったり、いろいろです。 私にも友達、親友と言える友がいて、私が立ち止まっているとき、叱ろうとしてくれます。 それがどれ程ありがたいこと…

約500記事のブログを放置したら意外とPVを保っているという話

今読んでいただいているこの「灰色の棚」というブログ、これまでの総記事数が517記事、この記事で518記事になります。 右の月別アーカイブを見ていただけると分かるように、2014年はたくさん記事を書いていたものの、2015年頭から手を抜き始め、今年に至って…