読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

灰色の棚

適当な話を適当に書くので、適当に見ていってください

1ヶ月間に177記事書いた時のことを想像含めつつ振り返る


スポンサードリンク

f:id:syunki-gt:20140919150052j:plain
 このブログの右サイドバーには、月別アーカイブというものがあります。そこを見てもらえると分かるのですが、2014年2月に177記事書いています。

 1ヶ月で177記事とか、今の私からすると「何やってんの」と思えるレベルですが、2月時点では楽しみつつやれていた気がします。

 どんな感じでやれば177記事も書けるのか、記事を振り返りつつ考えてみたいと思います。


 では、いってみよー。

2月2日 ブログ公開

 この記事が1記事目で、ブログを始めました。URLから公開時間が15時であることが分かります。

 最初はハンドルネームの話題。「始めました!」とかそういう記事でなく、唐突に始めるスタイルをとろうとしていたことが伺えたりで、ちょっと面白い感じがするなー。

 ここで覚えておいてほしいことは、15時に始めたということ。そう、2月2日の投稿数から、すでにことは始まっているのです……。



 2月2日の6記事目。すでになにかがおかしい。

 開始日の時点で、カテゴリー分けに苦労しそうだということを予見しています。うん、分かっているならもう少し頑張って欲しかった>過去の自分。

 この記事の投稿が20時台なので、開始5時間で6記事です。



 2月2日の12記事目。やっぱりおかしい。

 ブログを初めて1,2記事でやめることについて言及し、10記事くらいは書いてみてはと提案している。まだ1日目なのに12記事書いてそれを言うかという気もする。

 いやまぁ、書いた時にも分かっていたみたいだけど。文中の「10記事なんて、1日でも書けるけど」って言葉が面白い。


 さて、初日は12記事なわけですが、ご理解いただけたでしょうか。1記事目は15時。12時目は23時。

 8時間で12記事書いてます。もちろん夕飯などの時間もあったはずなので、全てをブログだけに注いだわけではありません。

 うーん、おかしい。

2月4日 30記事に到達

 2月2日、3日と12記事ずつ書いて、24記事。2月4日にも順調に数を増やし、30記事に到達している。30記事って毎日更新でも1ヶ月かかるよね……。

 30記事目の記事が、

 これ。9日で100記事になるかな、みたいなことを書いている。やっぱりおかしい。


 ブログを書く器官が異常をきたしているとしか思えないが、多分久々にブログ的なものを書いたので興奮状態が続いていたのだろうと思う。

 上の記事でブログの書き方について言及があるが、30分くらいで1記事書くとか適当にとか、今と変わらない部分が多い。ということは、今でもやろうと思えば1日12記事とか書けるのだろうか。

 ……やってみる気も起きないが。


 ちなみに、2月4日の最後の記事は、

 これ。14記事目だ。なんでだ。


 この記事が、うちのブログで初めて3はてブいただいた記事になっている。38記事目でようやくの3はてブ到達(1,2はてブの記事はあった)。

 まだ300アクセス(合計)とか言っていた時期だし、そんなところだろう。

2月5日 記事まとめとプロフィール

 あまりの記事の多さに自分でもよく分からなくなり始め、記事まとめを作り始める。自分の書いた記事だけで小さめなニュース記事レベルのリンク数になるって何事。


 あと、プロフィールも書く。今のサイドバーのプロフィール欄からもここにリンクが貼ってあるが、そろそろ書き換える必要もあるかも知れない。

 地味に数日前に年齢(誕生日過ぎてたのに更新してなかった)を書き換えたけど。書くことあるかなぁ。


 2月5日も12記事。というわけで、2~5日の4日間で50記事書いている。ばーかばーか。

2月7日 技術的な記事とかも書いてみたり

 2月6日は12記事書いた普通の日だった。おかしい。


 2月7日に、こんな記事を書いている。別に伸びたりはしていないが、自分ではちょっと思い入れのある記事。こういう技術で遊びました系はもっと書いていきたい。


 2月7日の最後の記事、10記事目がこれ。全体では72記事目。

 8日に出した7日のまとめ記事に「10記事書いた。ちょっと少なめ」とか書いてあって笑える。

2月9日 言葉遊び系は面白い?

 2月8日は普通に12記事書いただけだったらしい。普通の定義がみだれる。


 2月9日の記事。言葉遊び系記事は2月4日の最後の記事(上述)につづいて2つ目。はてブは付いていないが、スターは貰えているみたい(めちゃくちゃ多かったりはしない)

 こういう遊び系の記事もいいのかなーと思う。


 ちょこちょこと他のブログに言及を飛ばしつつな記事も書いているみたい。ブログを読みながら、書きたいことを書いていくというのにはまっていた時期かも。

 そう考えると、最近は言及を飛ばさないなぁと思う。


 2月の頃は、

 このグループの参加ブログを見ていろいろ言及していたので、また覗きに行こうかな。

2月10日 10はてブ超え、そして100記事

 2月10日にはこんな記事を書いている。若者の投票率について、公開されているデータからちょっと分析してみた記事。

 若者の投票の割合が減っているのは、60代の投票の割合が圧倒的に増えているからではないかと思ったり。まぁ、投票行こうよという思いは結果によらずあるのだけれど。

 わかりづらいって意見ももらいつつ、初めて10はてブ越えた。


 上の投票率の記事が99記事目で、これが100記事目。

 で、この記事を見ていて気づいたが、いつの間にか見出しを使うようになっている。まぁ、見づらかったもんね……。

 9日で100記事という予想を当てているが、200記事到達は18日か19日目というのは大幅に外している。実際は4月に入ってからだし。


 10日のターンは、まだ終わっていないぜ!

 って感じで20はてブ越えの記事も、2月10日に出ている。会長の足あとなんだけど、会長のこと知ってはいたけど頭から綺麗さっぱり抜けていたためこういう記事を書いたらいろいろ書かれた。

 まぁ、叩かれたってほどでもないし別にいいんだけど、ちょっと凹んだ記憶がある。

2月12日 お役立ち記事とか

 2月11日は普通に10記事。もういいや。

 2月12日に書いた、質問に答える形でのお役立ち記事。Excelなどで書いたグラフを画像データにしてブログに貼り付ける方法。

 画像データの使い方の記事に画像を用いないという画期的なスタイル。いや、面倒だったんでしょうね、多分。


 たくさん書いていることを微妙に反省しつつ、RSSの購読を勧めるという荒技。

 1日に10記事とか書かれると、最新記事しか目につかなくて全部読むタイプの人には面倒臭いかな、と思った。それでもやめないけど。


 12日は9記事。少しペースが落ちてきたか?(いろいろおかしい)

2月14日 なんかスターいっぱいついてる

 2月13日は7記事。やっぱりちょっと落ち着いてきた感があるかも。


 6はてブ、27スター(2014/9/19現在)とスターが目立つ記事。

 「読んでもらうための努力」について書いている。この考え方は今も持っているし、最低限は読まれないと拡散もしないしもったいないよと思うかな。


 2月14日は5記事。ようやく普通の「たくさん書く人」の枠に収まってきた気がする。

2月17日 だんだんと減っていく

 15,16日は5記事ずつ。ちなみに17日も5記事。


 この記事が伸びている。この記事の1つ前に、前略中略後略で済ます無茶苦茶なネタ記事を書いていて、それと繋げた記事になっている。面白い試みな気がするけど、思ったよりうまく行かなかった様子。

 無駄なものなんてあるのかな? 後から分かること、自分で意味を付けられるものもあるしな。という感じな記事かな。

2月18~20日 1日3記事ペース

 だんだんとペースが落ちていって、18日~20日は1日に3記事ずつ。

 特にヒットもなく(スターはたくさんもらえてるものもあって嬉しい)、どういう記事が当たるのかなーと思いつつ書いていた気がする。


 19日にこんな記事を書いていて、まだMinecraftにはまりきっていない様子が伺える。まぁ、この後でガッツリはまって、Minecraft記事はうちの良いコンテンツになっていくわけですが。


 20日が終わる時点(19日目終了時)で159記事。毎日更新しても5ヶ月以上かかる記事数。

 アクセスとかに繋がりきってはいないけど、読み返すと理由が分かる気がする。なんというか、全体的に薄め。多く記事を書く弊害かな?

そして、それから

 2月21日以降は、3,2,3,2,4,2,1,1という記事数(28日まで) ヒット記事は特に無し。これで、合計177記事だった。


 2月28日の記事を最後に3月19日までブログを更新しなかったので、大量に記事を書くペースは2月で完全に止まりました。

 Google Analytics調べでの月間PVが6351となっています。初月にしてはなかなかいいかなーと思いますが、まぁ最初から人を集められるブログもありますし、そこまでは行かないですね。

 2月28日のPVが20だったりもするので、まだ地力が全然付いていない(はてブTwitterだより)ことが分かります。検索とかも1日10とかそれ以下だったようです。


 現在は月間25000程度のこのブログですが、3月はサボりすぎて散々だったので、上がってくるのは4月5月となってから。4月は2月よりちょっといいくらいでしたしね。

 最初から3桁はてブとか付いて、読者も増えてガツガツ行ければおそらく色々違ってくるのでしょうけど、そういうのが無くても177記事書いたらこのくらいにはなるかも? という感じでした。

おわりに

 ブログをはじめる時、スタートダッシュと思って1日に10記事とか更新するのは、悪くないかもしれません。1記事を30分とかそれ以下で書くスタイルで、時間があることが前提になりますが。

 はてなブログで、Twitterと連携させつつやれば、6000PVくらいはいくかも? です。保証はしません。運もあるし。


 やった感想としては「なかなか面白かったけど、もう同じことができるとは思えない」って感じです。

 出来るとしてもやりたくないって感じではないけど、書くことをひねり出す形になってくるので、今は余裕を持ってやっていきたい気はします。


 1日10記事とか思っていると、この記事みたいな長文はなかなか書けませんしね。この記事は現時点で5500字オーバーです。


 ま、ブログなんてやりたいようにやるのがいいさーと思いますが、一例として振り返ってみました。

 何かのお役に……はたたないかな。ま、そんなこともあったんだーくらいに見ていただけていたら幸いです。


 では、今回はこのへんで。おわり!